HOUDINIのフィールド&デイリーに着やすいフリースとインサレーションたち

今年は暖かい日が多い為か、本気の冬モードの日はいつもに増して寒く感じる。

ただ、この激しい寒暖差の中でも、アウトドアウェア―は、素材やギミック等の機能面から常に快適を提供してくれるもんだから、ついつい毎日着たくなる。

数十年前までであれば、機能面や動きやすさ等の実用面でのメリットを最大限に活かす為の「THE アウトド アウェアー」と言った、デザインの物が多かったが、ここ近年、その2つにプラスして、デザインが日常シーンに溶け込む物が非常に多くなった事は、既に多くの方が実感していると思う。

だからこそ、多くの方がフィールド&デイリーウェア―として、アウトドアブランドのモノを選んでいると思っている。

今回ご紹介するHOUDINIも、まさにソレに当てはまる。

そのHOUDINIより、フィールド&デイリーに着やすいフリースとインサレーションをご紹介させて頂きます。


Power Houdi(→■)

HOUDINI製品を語る上で絶対に外せないのが、このPower Houdiとなる。
本国スウェーデンでは山岳ガイドから庭師まで、幅広い層を虜にしている定番アイテムであり、日本では、とろっとろの肌触りと高いストレッチ性から「人をダメにするウェア―」として人気を集めている。

シルエットは、その気持ち良さとストレッチ性を活かしながら、動きを妨げないように割りとスリムなフィット。

薄いインナーダウンを着ているぐらいの保温性があるので、その辺りを考慮したレイヤリングが着用時ポイントとなる。


(179cm / 65kg / size:M)


Power Up Jacket(→■)

今季から新作として登場しているPower Up Jacket。
先にご紹介したPower Houdiをベースに、サムホールとフードを取り外し、
極めつけはフィットを、スリムフィットからリラックスフィットに変更したというのがポイント。

Power Houdiは、動きやすさと、その上に重ね着(レイヤリング)した時のゴワつきを軽減する為にスリムフィットを採用していましたが、時に、ベースレイヤー・シャツと着重ねていった上にPower Houdiを羽織ると、少しタイト過ぎる場合もあり、より色々なシーンで着用出来るようにと、Power Up Jacketではリラックスフィットを採用。

また、取り外したフードの変わりに、襟を少し高めにデザインする事で極寒の時でも首元は暖かく、さらに、シェル等がレイヤリングしやすいという、より万能性が増しています。

まさに、Power Houdiのパワーアップバージョン!


(179cm / 65kg / size:M)

 


Mono Airシリーズ

HOUDINI /  Mono Air Crew(→■)

HOUDINI  / Mono Air Houdi(→■)

HOUDINI  / Mono Air Pants(→■)

HOUDINIは、マイクロプラスチック問題の観点から毛足の長いフリース(マイクロファイバー)を早々に止め、ポーラテック社と共同開発したPower Airという素材を作り、そして、その素材を使って作られたがMONO AIRシリーズ。

その特徴は、割れ物等を包むのに使われるプチプチ(エアパッキン)を模した構造。


生地と生地の間に小さなエアポケットがあり、そのエアポケットの中には中綿と空気の層を含む特殊なカプセルを入れる事で断熱性を生み出すという仕組み。
これにより、マイクロファイバーの抜け落ちを最大80%削減することに成功。環境に配慮された新しいフリースのカタチ。


(179cm / 65kg / size:M)

また、先にご紹介したPolartecのPower Stretch Proを使った「Power Houdi」や「Power Up Jacket」は、ストレッチと気持ちよさは良いけど、
少し強度面で心配される方や、よりフィールドで積極的に使いたい方であれば、こちらのMONO AIRシリーズがお勧め。

Power Stretch Proに比べて、ハードフェイスな生地感は、耐摩耗性の安心感を提供してくれます。


(179cm / 65kg / size:L)

 


All Weather T-Neck(→■)

スナップボタンのプルオーバー仕様の半袖インサレーション。

ハッキリ言って癖の塊のようなアイテムだけど、メチャクチャ頼りになるアイテム。
表地は撥水加工が施されたC9 Ripstop、中綿には軽量で暖かなPrimaLoft Gold Active+を使用し、優れた透湿性、速乾性、防風性により様々なシーンを快適にしてくれる。

イメージとしては、ベスト型のインサレーションに近く、ベースレイヤーの上に着重ねてたり、フリースの上から着用して温かさをブーストさせたりと使い方は様々。

昨今、オクタ等のアクティブインサレーションのダイレクト系が人気の中で、このような変わり種インサレーションアイテムは、行動着のバックアップとしても使えるし、停滞時用に持っていくダウンや化繊インサレーションのさらなるバックアップにも使えるアイテム。だからこそ、癖の塊だけどメチャクチャ頼りになるというわけなのです!因みに、ユニセックス展開ですので、女性の方でも着用して頂けますよ。


(179cm / 65kg / size:M)

 


こんな感じで、是非、フィールド&デイリーのウェア―として、HOUDINIのアイテムをご検討してみては如何でしょうか?!

投稿者:飯田

先頭に戻る