今季も作らせて頂きます。アグラスカート+松阪木綿

嬉しい事に、「アグラスカート+松阪木綿は、再販しないのですか?」というお問合せを頂いております。私のエゴで生まれたアイテムではございますが、沢山の方に気に入って頂けて嬉しい限りです。今季は「アグラスカート+松阪木綿 参」といたしまして、年始頃の再販を予定しております。事前予約もお受けしておりますので、店頭サンプルでサイズも確認頂けますよ。

 

今季の「アグラスカート+松阪木綿 参」に関しまして、胡坐をかいて座れる基本的なデザインは変わっていませんが、今までのモデルと松阪木綿の柄が違うタイプを予定していたり、生地のカラー配置を変えていたりと細かな部分でマイナーチェンジを行う予定です。本日のブログでは、商品サンプルを用いて今季モデルを少しだけご紹介させて頂きたいと思います。

ちなみに、商品自体の基本的なお話しは過去のブログ(コチラ■)で詳しくご説明させて頂いております。気になる方は、是非チェックしてみてください!

 

AXESQUIN ×mimie
アグラスカート+松阪木綿 柄B

非常に細かい縦縞模様の入った柄。松阪木綿が流行した江戸時代、幕府の倹約令によって町民は華美な服装を禁じられていました。そこで遠くから見ると紺色一色に見えて、近づいて見ると柄がある松阪木綿が粋でお洒落だとして人気が出たのです。その特徴を最も強く持っているのが、この柄だと思います。

 


【モデル身長:163cm  体重:55kg  Size:M を着用】

前作同様にリバーシブルとなっており、柄Bの裏地はカーキグリーンとなっています。今季のモデルは松阪木綿以外の生地部分は全て単色で統一していますので、裏地だけでなく背面側もカーキグリーンの仕様です。(前作はネイビーでした。)松阪木綿を配する事で、化学繊維より火に強く出来るので焚き火やネイチャーストーブで遊ぶ時に火の粉を気にせず楽しめます。ただ、大きな火の粉が付着すると木綿でも穴が開いてしまう事がある為、その時は商品と一緒にお渡しする松阪木綿の布切れ(生産上で生まれる端切れ)を使って下さい。端切れを使ってパッチワークの様に直す事で、オリジナルのデザインへと変わっていきます。

 

 

AXESQUIN ×mimie
アグラスカート+松阪木綿 柄D

非常に細かいチェック柄。日本では古くから格子縞と呼ばれており、縦縞と横縞が一定間隔で直角に交差する形が建具の格子と同様である事が名前の由来と言われています。格子柄の歴史は非常に古く、古墳時代の埴輪の袴に施されていたり、平安時代から鎌倉時代にかけての絵巻に登場する人物の服装にも用いられていた事から、昔から幅広い人々に親しまれていた柄であると言えます。

 

 


【モデル身長:163cm  体重:55kg  Size:L を着用】

柄B同様に遠くから見ると紺色一色に見えるタイプで、近づくと格子柄が際立ちます。後ろ側と裏地にはアズキ色を配する事で、裏返しで着用した時に落ち着いたトーンで合わせられるようにしました。今回、柄DのサンプルがLサイズである為、大きめで試着しています。私の体格では本来Mサイズがジャスト。ウェストはコードで絞れる仕様になっているので少し大きめを選んで、パートナーの方とシェアして頂くのもありですね。

 

 

AXESQUIN ×mimie
アグラスカート+松阪木綿 柄E

和風クレイジーパターンと申しましょうか、様々な縞柄を一つの生地にあしらった変わり種の柄。個人的にこの柄を見た時に思い浮かんだのが「ぼろ」と呼ばれる衣服。漢字では「襤褸」と書くのですが、そのルーツは現代から150年以上前になります。当時、木綿布は庶民にとって貴重な物で、特に地方の海浜や山間地に暮らす農民にとっては中々手に入れる事の出来ない物でした。故に、寒冷地などでは、重ねた麻布に刺し子をし、寒さをしのいでいました。一反の布さえ手に入れることのできない人々は、江戸や京阪などの都市部で使い古された端切れを手に入れ、継ぎ接ぎし、野良着や布団、夜着をつくり、使っていました。継ぎ接ぎで直された生地は様々な柄が入り乱れた「ぼろ」へと変わって行ったのです。そんな、昔からの流れを感じられるこの柄がピンときて、今回の商品に取り入れました。

 


【モデル身長:163cm  体重:55kg  Size:M を着用】

少し派手過ぎるかな…と心配していたのですが、着てみると意外や意外。そんなに奇抜さを感じず、すんなりと馴染んでくれました。後ろ側と裏地には優しい印象のベージュを配して、穏やかみのある印象をイメージしてみました。他の柄と違って、パッチワークで直した際に一番目立つタイプの生地なので、歴史を感じるボロを目指してフィールドでガシガシ使って頂きたいタイプです。

冒頭にも記載させて頂きましたが、商品の販売が年始頃の予定となります。それまでの間、店頭に商品サンプルを展示しておりますので、事前にご予約をお受けさせて頂く事も可能です。是非、店頭にてご試着してみて下さい。

あれやこれやと、欲しいモノや作りたいモノの妄想が止まりそうにありません。実現出来るモノは少しずつ形にしていきたいと思います。本日のブログは松下がお届けいたしました。

 

 

先頭に戻る