ガマンしない山歩き

先日、アクシーズクインの柳谷さんとお話をさせていただいたら、
無性にお山に行きたくなったので、本日行ってまいりました。
アクシーズクインの商品は「凌」というのがコンセプトになっておりますが、
商品1つ1つの説明を聞いていると、「我慢しない」という言葉ががぽつぽつと出てきました。
その言葉が自分の中ですごくしっくりきたので、
「我慢しない」を少し意識しながら歩いてみようと思いました。
今回は1人。お山に1人行くのは初めてで少し不安もあったので
行ったこともあり、登山道が整備されている御在所へ行くことにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝は早く出るわけでもなく、掃除と洗濯を済ませ、少し休憩してから出発。
ここ最近、休みの日は遊んでばかりであまり疲れが取れていなかったので、行きはロープウェイで。
山ナビ( )というカメラを山に向けると
山の名前・標高・距離が出てくるアプリで遊びながら到着を待ちます。
歩いていないだけあって、あまりお腹が空いていなかったので、
山頂では少しだけぷらぷらただけで、すぐ下山(裏道から)。
途中に咲いている花をロープウェイ乗り場にあった花マップと見比べたり。
自分のペースでのんびりのんびり下ります。
シロヤシオ

ハルリンドウ
イワウチワ
山頂でゆっくりせず、直ぐに下山したのは、自分が心地いいと感じる場所でゆっくり休憩したかったら。
藤の花が見え、水の音がする場所。
登山道とほんのちょっと外れているだけなので、道がわからなくなる心配もなく、
人の目も気になりません。
そんな場所にシートを敷いて、遅めのゴハン。
お昼は手抜きのコンビニパンとお家で淹れてきたアイスコーヒー。
食べ終わったら本を読んだり、ロープの練習。
でも直ぐ眠たくなったのでそのままお昼寝タイム。
これこそがが本日のメイン!好きなところで好きなタイミングで好きなだけくつろぐ~。
30分くらい経ったところでふわっと目が覚め、片付けをしたら再び下山。
登山口から最寄り駅までが長くて少し驚きましたが、
空はまだ明るかったので焦らず、坂本九を聴きながら最後までマイペースに歩きました。
準備・時間・ごはんなど、とにかく我慢しない(頑張らない)ようにしたら、
なんだかとっても気が楽で、体力は使っているはずのに、逆に疲れが取れたような感覚でした。
1人で山に行くことはまだないだろうと思っていたのに不意に行きたくなり、
そして、思っていた以上に楽しかったことに、すごく驚いています。
先日の雨ハイクから山頂へ向かうこと、登らなくてはいけないという先入観というか
強制感がなくなり、そのおかげで1人でも楽しく山歩きができたのではないかと思います。
次回の1人登山はハンモックをゲットしてから決行です!

御在所では虫にモテモテのゆあさでした。