凌 ハカマスカート と ハザカヒ が新しくなりました。

AXESQUINの提案している低山特化型アウトドアブランド「凌」。一癖、二癖ある独特なアイテム達は低山で抜群の使いやすさを発揮してコアなファンを虜にしています。そんな凌アイテムの代名詞とも呼べるのが、私も愛用しているこちらのウェア。

凌 ハカマスカート

その名の通り袴型のスカートで、男女問わず穿いて頂けるアイテム。今季は素材が変わりました。従来はナイロン95%、ポリウレタン5%を使用したコットンライク生地を使っていたのですが、今季から東レのタッサーナイロンに生地が変わりました。タッサーとは縦糸よりも太い横糸を用いて作られた平織物の事でシワになりにくく、丈夫で耐久性にも優れています。また、通気性もアップしているのでこれからの季節でも快適に穿いて頂けます。

 

さらに股下部分にスナップボタンが追加されました。これにより、強い風が吹いた際のバタつきを抑える事が出来ます。

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  color:褐色 を着用】

基本的には、ロングパンツの上から穿く事が多いのですが、これからの季節はショーツパンツの上から穿いても快適です。前後のプリーツによって裾巾+約 60cm 広がるので足を上げる様なシーンでも問題ありません。

 

そして、女性のお客様より提案頂いた穿き方がコチラ。通常はブリーツが前に来るように穿いてハカマシルエットを楽しむのですが、スカートをグルっと90°回して穿くスタイル。敢えてブリーツを横に持って行く事でよりスカート感の出る形で穿けるのです。この2パターンで楽しめるのもハカマスカートの魅力の一つ。

 

さらに今季は、大胆に大きな縞柄をあしらったモデルも登場。シノギングにおける実用性だけでなく凌の美学を追求したモデルとなっており、凌マニア必見のアイテムです。

 

凌 ハザカヒ

読んで字のごとく、端境期に活躍してくれる極薄ソフトシェルパンツ。こちらも登場から数年経っていますが、非常に人気のアイテムとなっています。そんなハザカヒの形が少し変わりました。今までは動きやすさを確保するために股下にマチを設け、太腿回りはユッタリで膝下にテーパードがかかったテクニカルなシルエットでした。今季は股下のマチは変わらずあるものの、シルエットがストレート気味になっており、良い意味で凌らしくないデザインとなっています。

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  color:墨色 を着用】

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  color:鉄紺 を着用】

生地のストレッチと股下のマチが相まって、抜群の動きやすさを発揮しています。旧モデルはクナイを使用する想定で9分丈になっていたのですが、今季から通常丈となっており、非常に使いまわしのしやすいパンツに生まれ変わりました。凌アイテムを着用してみたいけど、自分には似合わないのでは…と悩まれている方は是非ハザカヒから試してみて下さい。今お手持ちのウェアと喧嘩する事も無く、取り入れやすいのでおススメです。

 

 

太陽に当てると多くの光が透過する生地の薄さは、春から夏へ移り変わる今時期にもってこい。もちろん、夏から秋へ移り行く時も活躍してくれます。暑がりな方でしたら、夏のアルプス級でも穿ける生地感です。適度な防風性と汗をこもらせない通気性が快適な状態を保ち、UPF50+の機能も備えているので紫外線が与える肌へのダメージをなくしてくれます。

個性的なアイテムが多い凌ですが、一度着てみると病みつきになるものばかり。気になるアイテムがある方は、私にご相談下さい。しっかりと魅力をお伝えさせて頂き、DEEPなシノギングの世界へいざなわせて頂きます。

本日のブログは松下がお届け致しました。

 

 

先頭に戻る