パタゴニアのOrganic Cotton Quilt Crewneck Sweatshirt

SNSを徘徊していると、雪山を滑る動画や写真をよく目にするようになってきた。確実に冬が近づいてきている。

一昔前は、テレビで風邪薬やコーンスープのCMが沢山流れてくるのが冬の始まりを感じる1つの要素だったのに、今はそれがスマートフォンからと。

個人的な事だけど、ここ最近めっきりテレビも観なくなったし、だから余計にそうなのかもしれないし、そういう時代と言われればそうなのだが。

忙しい理由に外に居る時間が少なくなってきているので、しっかりスケジュール管理して、キノコでも探しに山へ行きたいもんですね。


パタゴニアのOrganic Cotton Quilt Crewneck Sweatshirt(→

クルースウェットって、無地や小さなロゴだけがあしらわれたTHE BASICタイプか、メッセージやグラッフィクがドーンとプリントされたタイプと、実は選択肢が少ない中で、ベーシックなのにちょっと存在感のあるなと感じたのが、今回ご紹介するOrganic Cotton Quilt Crewneck Sweatshirt。(オーガニックコットン・キルト・クルーネック・スウェットシャツ)(→

 

ヨーク部分のダイアモンド型キルトパターン

ベーシックなクルースウェットをベースに、肩~胸周りのヨークの部分に何処か懐かしを感じるクラシックスタイルの4cm四方のダイアモンド型キルトパターンが施されている。

ここに化繊綿なんかが入っていて「肩~胸周りを冷やしません!」なんて機能がある訳でもなく、むしろ、綿も何も入っていない単にキルトパターンがデザインとしてあしらわれているだけ。

だけど、それぐらいが本当に丁度よい。

変に機能を盛り込まれるよりも、こういったベーシックなスウェットは、さり気ないデザインだけの方が、色々な格好に合わせやすく、故に飽きがこないという事。

でも実は拘りもあります!

 

部位によって素材のオンス等を変更しています。

《身頃のヨーク》※キルトパターンの部分
ジャカード編みの8.6オンス・オーガニックコットン79%/リサイクル・ポリエステル21%のメランジ・フリース。

《身頃下部と袖》
10オンス・オーガニックコットン76%/リサイクル・ポリエステル24%のメランジ・フリース

端的に言うと、キルトパターンの部分だけ柔らかいスウェット素材を使っているので、身頃下部と袖に比べてメチャクチャ肌触りが良いという事。

 

裏地も部位によって仕様を変更


(写真は、本製品を裏返したモノになります。)


(ヨークの部分の肌面の写真:裏側も表生地と同じ気持ち良いスウェット)


(身頃下部の肌面の写真:気持ちの良いメランジ・フリース(裏起毛))

 

色々と着て出掛けたくなるアイテム!

■ベーシックに着てみました

(179cm / 63kg )
トップス / patagonia / Organic Cotton Quilt Crewneck Sweatshirt(FGE) () / size:M 
パンツ / NORRONA / svalbard mid cotton Pants () / size:L
シューズ / SALOMON / SENSE RIDE 2 (

■レトロXベストのインナーとしても活躍

(179cm / 63kg )
トップス / patagonia / Organic Cotton Quilt Crewneck Sweatshirt(NENA) () / size:M 
パンツ / THE NORTH FACE / Bison Chino Pant () / size:L
シューズ / HOKA ONEONE /CLIFTON 6 (

■個人的には1サイズアップで着るのもアリだと思います。

(179cm / 63kg )
トップス / patagonia / Organic Cotton Quilt Crewneck Sweatshirt(ARGR) () / size:L
パンツ / and wander / CORDULA dry chino pants () / size:4
シューズ / HOKA ONEONE / BONDI 6 (

 

あなたの買い物が大切な1票になる。

ベーシックに+αされたアイテムだけど、やはりそこはパタゴニアらしく、地球にも生産者にも配慮されたアイテム。

各部位にもよるが、76%以上のオーガニックコットンと24%以上リサイクル・ポリエステルを使用し環境に非常に配慮されたスウェットは、それらを作る生産者の環境にも配慮さらたフェアトレード・サーティファイドの縫製で作られたアイテム。

単にカッコイイと思って買って頂くだけでも十分なのですが、ただ、もし、あなたのお買い物が、地球にも生産者にも配慮されたモノであり、そのお買い物で大切なアクションに1票投じた事になると知れば、そのお買い物がもっと素晴らしく意味のある事になると僕は信じています。

なんだか、こういう文面を書いてしまうと、少し堅苦しい感じになってしまいますね。僕的には、「全てのお買い物を地球の為に!」と、言うと物凄く息が詰まっちゃう感じがしていて。

アクションはしないよりもした方が絶対に良いけど、それでストレスやナイーブになっても仕方がないと思っています。だから、先ずは知って頂く事と、もし、気に入って商品を手にされたのであれば、是非、胸を張って頂ければと思います。

まぁ~、普通にカッコイイしバックストリーがあるのって、やっぱり惹かれますよね!

 

投稿者:飯田

先頭に戻る