日本のモノづくり凄さと継承していく力がそこにはあった!

日本でTHE NORTH FACEの企画と販売を含め、多くのブランドを展開する会社ゴールドウイン。

そのゴールドウイン製品の様々な研究開発を行っているゴールドウインテクニカルセンターと言われる施設が創業地でもある富山県にあるのですが、そのテクニカルセンター内に、昨年の秋、さらなる技術開発力を強化・推進する為にゴールドウインのテック・ラボという施設が作られました。


(※)

今まで、色々な所からそのテック・ラボが凄いと聞いており、いつかは見学をしたいと願っておりましたが、遂に、先日テック・ラボを見学する機会を頂いたので早速お伺いさせて頂きました!


(※)

テック・ラボ内は、一部非公開のエリアもありましたが、実際のラボの様子は、ネット等でみるあの世界よりも想像を遥かに超える素晴らしい場所。


(※)

テック・ラボを訪れた当日は、ラボ内の見学以外にゴールドウインの創設からの歩み、そして、今後のTHE NOTH FACEの中長期的な計画のお話を聞く貴重な時間を頂けました。そのお話のなかで、僕個人としては、ゴールドウインが持つ日本ならではのモノづくりへの拘りと技術力、そしてなによりも、スタッフ一人一人が次世代の為に、それらを継承していくスタンスを感じる事が出来る、非常に素晴らしい経験をさせて頂いたと感じております!


(※)

真面目に呑んで!真面目に遊ぶ!

勿論、そんな真面目な時間は日が沈むまでのお話であって、日が沈んでからは、お酒を交えてのスペシャルな時間!とにかく真剣に遊びながらドンチャンし、翌日は、早朝から移動し場所を変えて、草もみじの紅葉が始まった立山の雄山を楽しんだ!

気温は山頂で約5度ぐらい。思いのほか気温も下がらず、また、風も穏やかで比較的に登りやすい気候。

前日に食べそびれたコンビニのモンブランケーキをこっそりバックに入れ、「雄山山頂とでモンブランを食べる!」という、バカな個人企画も楽しみながら、

今週末からmoderateでも販売スタートするRawLow Mountainworksの新作NutsPackのテストを行うなど、ちゃっかりとTHE NORTH FACE以外のお仕事もさせて頂き無事に室堂まで下山。

すると、なんと!THE NORTH FACEスタッフの粋な計らいで、田中陽希さんにもお逢いさせていただけるというサプライズもありました!!

(デカかったぁ~!)

と、二日間の間で本当に色々な事がありすぎて、いつもながらに上手くBLOGをまとめる事が出来ないのですが、(もし、ご興味がある方は、是非、店頭でお尋ね下さい。)本当にあっと言う間の二日間だった事は間違いなく、知ること・学ぶこと・感じたこと・再確認できたこと、色々な気付きがあった内容の濃い二日間でした。

最後になりましたが、このような機会を設けて頂いた、ゴールドウインスタッフの皆様に感謝とお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。また、貴重な時間を一緒に過ごす事が出来た多店舗の皆様、さらには、その間ヘルプをしてくれたmoderateスタッフにも感謝いたします!

さて、この充電を経て、また新しくやり事や、やらなくてはならない事が見えてきましたので、しっかり楽しみながら、少しでも多くの方に大切なお時間をお届け出来ればと思っていますので、引き続き、moderateを宜しくお願い致します。

 

※)ラボの様子の写真は、写真撮影がNGだった為、全てゴールドウイン オフィシャルサイトよりお借りしております。

 

投稿者:飯田