INOV8のシューズの中でも「軽量でハイペースで走れる」というイメージが強いTRAILTALONシリーズ。今回のブログではそんなTRAILTALONシリーズから登場しているTRAILTALON 290 をご紹介させて頂きます。

 

元はロングトレイルを想定して作られているだけあって、ヒールの高さは19mmとINOV8のシューズの中ではガッシリとしている印象を受けます。2色のみで構成されたボディーカラーもINOV8らしい配色。ワイズも広めの設定なので、幅広の私でもALTRAのシューズと同じサイジングで丁度良い履き心地。

 

 

手に取った時、まず気になったのがロゴが入ったパーツ。何やらガッチリとしたパーツが付いているのですが、このパーツの役割がとても重要なんです。「ADAPTERFIT」と呼ばれているこのパーツはシューズの中での中足部の安定感をアップさせるのに一役買っています。シューズの中での足のゆとりはナチュラル感を感じられますが、反対に不安定感に繋がることも。その問題を解決する為に中足部分をしっかりと安定させることで前足部のナチュラル感を損なわずに長い距離を安定して走れるように設計されているのです。

 

 

シューズ内で足が安定することは、写真の様なシチュエーションでも活躍します。整備されたトレイルを行動するだけでなく、藪漕ぎをしたり、障害物を乗り越えたり、斜面をトラバースしたり、バリエーションに富んだ動きをした際に非常に有効なのです。この動きが求めらるのは、ズバリOMMレース。TRAILTALON 290 はロングトレイルだけでなく、意外とOMMレースでも活躍するのではないかと個人的に考えています。

 

 


【写真左TRAILTALON250  写真右TRAILTALON290】

ソールパターンはTRAILTALON250と290は同じ。このパターン、X-TALON 212 CLASSICの様にぬかるんだ地面でもガッチリ食い付くタイプではありませんがロードを走っても全く違和感が無いんです。この部分も取りに行くコントロールによってはガッツリロードを走る事になるOMMレースで活躍するポイントの一つ。そして、TRAILTARONシリーズのソールは部位によってソールの硬さが変えてあります。

 

 

写真の濃い青色(シューズの踵部分)には耐久性の高い硬めのソールが、写真薄い青色部分には中程度、写真黒色部分には最もグリップ力の高い柔らかめのソールが配してあるのです。私の経験上では、シューズが滑る場面で多いのは斜面をトラバースする時。この時にズルズルと滑っていくシューズのグリップを効かせようと踏ん張るのはシューズの親指サイド又は小指サイドとなるので、外側をよりスティッキーにする作りは非常に理にかなっていると言えます。

 

 


【写真上TRAILTALON250 写真下TRAILTALON290】

非常に細かな部分ではありますが、アッパー回りも強化されています。写真はシューズの爪先付近になるのですが、見比べて頂くと下段のTRAILTALON290のアッパーにラミネート補強が施されているのが分かります。人工レザーのパーツを縫い付けたりすれば単純に強度は増しますがナチュラル感は損なわれ、重量が増してしまいます。シューズの重量、履き心地を損なわないギリギリのラインで強度を出しているのがINOV8らしい作り込みと言えます。

 

 


【写真左TRAILTALON250  写真右TRAILTALON290】

250と290の踵部には共にヒールカップは入っておらず、作り込みは見た目では殆ど変わりません。しかし、実際に手に取って踵を指で押してみると290の方が硬く作られているのがハッキリと分かります。こればかりは、手に取って頂かないとお分かり頂けない部分になるのでご興味のある方は店頭で是非触ってみて下さい。ヒールカップ無しでも意外と硬さに差があることにちょっと驚きますよ。

 

 

重量に関しては、実測値で25.5cm(約267g)、26cm(約293g)、26.5cm(約297g)、27.5cm(約308g)となっています。(若干の個体差があります。)商品名に「290」と入っているだけあって大き目の27.5cmでようやく300gに達する程度。履いてみると手に持っている時より軽く感じるのは、シューズの安定感や履き心地による影響だと思います。

 

一昨年も去年もOMMはALTRAのLONE PEAK3.0で参加していたので、今年はシューズの買い替えを検討していました。LONE PEAK4(M’sは現時点では未入荷)にしようかな~と思っていたところにこのTRAILTALON 290 が入荷したので、非常に悩んでおります。レースまではあと2ヶ月弱あるので、もう少し悩む予定ですが私のようにOMMレースに向けてシューズを新調しようと考えられている皆様。TRAILTALON 290 も一度ご試着してみて下さい。「あ!いいなぁ…。」となりますよ。W’sモデルもお取り扱いございますので、女性の方も是非是非。

 

本日のブログは、キャンプでホットケーキだけでなくフレンチトーストにもハマりだした松下がお届けしました。

 

 

 

カテゴリー: BLOG