昨年より取扱いの始まったPlatchampの新作のご紹介です。

 


Platchamp|VINTAGE CUTLERY SET(


■素 材:ステンレススチール (エイジング加工) 
■大きさ:ナイフ16.2cmx2.3cm/フォーク15.8cmx2.5cm/スプーン16cmx3.7cm)
■重 量:約86g(3本セット)

スプーン、フォーク、ナイフはつるつるピカピカが一般的。けれど、Platchampのカトラリーは珍しくマットな質感! 


それぞれがバラバラになりがちな点もケースを使わずにまとめることができます。家族全員分をまとめてもコンパクトな大きさ。ナイフもちゃんとギザギザしてますし、栓抜き付きです。これ一つでいろいろと賄えてしまう優れもの。


ステンレスは最終磨きをかけなければいけないため、写真のようなマットな質感は職人さん的にはNGなのだそうです。Platchampのカトラリーは、本来NGな状態を味と考え、「マットなのも面白いね!」と共感してくれた職人さんにお願いして特別に作られています。

 


Platchamp|STACKING MUG(


■サイズ : 口径8cm / 高さ10.6cm / 容量320ml
■表面加工 : 本体 ホーロー
■材料の種類 : ほうろう用鋼板(板厚:0.8mm)
■重 量:約180g

ビール好きなメーカー様の思いが詰まった一品。

サイズはマグとグラスの中間ぐらい。コーヒーやお茶のみならずビールなどお酒を入れるのにもナイスなサイズ。

ホーローは臭い移りがしにくいのでスパイシーなホットワインやチャイ、様々な香りや味を楽しみたいクラフトビールを入れるのにもとってもおすすめ。冷蔵庫や氷を入れたクーラーボックスに入れていただくと少ない時間でもキンキンに冷えるので、やはりビールには最適。


持ち手は、親指の収まりが良いように傾斜のあるカタチ。


ホーローのカップは持ち手があるほうが使いやすいけれど、重ねられないことが難点でした。しかしこの「スタッキングマグ」は名前の通りスタッキングできるのです!

ピタ―!と気持ちよくスタッキングできるわけではありませんが重ねられるだけでも収納のしやすさは大きく変わります。


Platchampのホーローアイテムは、鋼板が少し厚く、コーティング作業も多くしていることもあり、よく目にするホーローアイテムと比べるとお値段はやや高く、手が出しにくい。けれど、この厚さ・この作業があってこその美しい質感とカラーリング。使いたい気持ちは抑まりません。

マグですと、FLAT PLATEなどのお皿よりは少しだけ価格が下がりますし、使う頻度も高いので、Platchampのアイテムが気になっている方は、まずマグから試してみてはいかがでしょうか。それがしっくり、ばっちし来たならば、徐々に全種類揃えてみるのが良いかと思います。

 


さて、私事ではございますが、私、ゆあさまりは今月の17日をもちましてmoderateを退社することになりました。

いつもつたないブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。退社まであと3回ほど書かせていただきます。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

7月に入って急にそわそわしてきたゆあさでした。
残りわずかではございますが、引き続きよろしくお願いいたします。