背もたれ快適なイス

キャンプでの必須アイテムと言ってもいいイス。ロースタイルやハイスタイル、木製の自然派な物から軽量のウルトラライト系の物まで…その人のスタイルが見えてくるアイテムでもあります。本日ご紹介するイスは「軽量」でもなく「木製」でもないのですが「ノンビリ」したい方にはかなりおススメです。

 

NEUTRAL OUTDOOR  FT Chair Long High

ナチュラルなブランカラーの座面生地には600デニールのポリエステルが使用されており、耐荷重は100kg(静荷重)となっています。お尻の横回りまでスッポリと覆ってくれる形をしているので座った時の安定感も良くテントサイトでノンビリするのにはうってつけです。

 

何よりも長めの背もたれがすごく快適。もたれかかると目線が自然と斜め上へと向くので、ボーっとしながら流れていく雲を眺めたり夜には星空を眺めるのにも丁度良い角度。

 


 

慣れれば30秒程でセッティング完了

アルミニウムのフレームは全てのパーツが連結されているので、後からカチャカチャ取り付けたりする必要はありません。収納袋からサッと取り出してフレームをパッと広げてシートをガバっとかければ完成してしまいます。

 

シートの取り付けは四隅にあるポケットへフレームを差しこむだけの簡単作業。寒い冬には手袋を付けたままでも簡単に装着出来ます。

 

折りたたむ時はイス全体を中央に引き寄せるイメージでフレームをギュっと寄せます。

 

ものの5秒程でこの通り。実際にはシートは外して収納しますが、急な雨で素早く撤収したい時やタープの下に移動したい時などには迅速に動くことが出来ます。

 


 

収納時のサイズ感

フレームを折りたたむとこれぐらい。やはりヘリノックス等と比べるとかなり大きくなってしまいますが、オートキャンプの様な車移動をメインで行う場合はそれほど苦になるサイズではありません。

 

専用の収納ケースに入れれば肩かけで持ち運べます。友人宅でのバーベキューやお子様の運動会等のシチュエーションでも邪魔にならないサイズ感。重量は約4kgと男性であれば容易に両肩で1つずつ持ち運ぶことが出来ます。

 


 

今の時期に使うなら

CAMP MANIA ORIGINAL WOOL BLANKET ハーフサイズ が丁度フィットします。ダウンジャケットを着ても背中やお尻回りは中綿が潰れてしまうので保温が難しいところ。そんな時にはウールブランケットの出番です。座面に敷いてあげればコシのあるウール繊維が潰れることなく保温してくれます。

 

さらにPENDLETONのCJ Muchacho Shawls を羽織れば完璧です。いい感じのぬくぬく加減に撮影中にも関わらずうとうとしてしまいました。(汗) 軽くて持ち運べるチェアも、もちろん便利ですが長い背もたれにもたれながらテントサイトでノンビリと過ごすのも自然と一体になってる感じがしておススメですよ。

 

本日のブログは、最近カカオ95%のチョコレートにハマってきた松下がお届けしました。苦味が癖になります。

 

 

 

 

先頭に戻る