「DOTERA Jacket 」

「どてら」=綿の入った防寒用の日本式の上着。
おこたでみかんを食べるときに着るやつですね。

snow peak | DOTERA Jacket ()

日本の防寒ウエアの原点ともいうべき“どてら”。表地を味のあるデニム地にし、現代風にアップデートしています。色落ちも楽しみの一つ。使い込んだ数年後のジャケットを想像するとドキドキしますね。

 

 


【カタチ】


脇下はマチ付き

 
エルボーパッチ。そこまで強度がいることはあんまりないけれど、これが付いていないとなんか寂しい。


サイドに少しのスリットが入っているので、屈んだりするときに動きにくいということは全くありません。


ポケットは胸ポケット1つと両サイドにハンドウォーマーポケットが1つずつ。

 


【中綿素材】

シンサレート


中綿に3M社の断熱素材「シンサレート」を使用しています。

もこもこしていたら暖かいのは当然ですが、動きにくかったり、着ぶくれするのはごめんです。
しかし、シンサレートのコンセプトは「薄くて、暖かい」
シンサレートの繊維はとても細く、それらが複雑に絡み合い、繊維同士の隙間を狭くすることで、人の熱をつかまえたたくさんの空気を逃さず、薄くても高い断熱性を発揮します。

 


【着用】

身長:154㎝
着用サイズ:XS(ジャパンサイズ)


Base Ball Cap Wool (KAVU) / Lite Wool Headover(AKLIMA) / NSE Traction Chukka Lite WP Ⅱ(THE NORTH FACE)


おこたでみかんを食べるときに着るやつと言いましたが、お部屋で着るもよし、お出かけのときにコート代わりに着るもよし、キャンプで寝る時、シュラフの上にかけてよりポカポカにするもよしです。

 


しめ縄を作ったり、お餅をついたり、寒いのに外での作業が多くなる年末。そんな時は是非アグラスカートやノースフェイスのあったかシューズと一緒にどうぞ。

 

汚すのもったいないなんて言わずガシガシ使ってください。
汚してなんぼです。
ゆあさでした。

先頭に戻る