冬山の準備にGRIVELの軽量アックスいかがですか?

いよいよ明日から12月。
山には順調に雪が付いてきているようですね。

当店にも雪山用のギアが続々入荷中ですよ!
今回は誰もが憧れるGRIVELから発売された軽量アックスをご紹介!

“GRIVEL/Ghost Axe”⇒

“Extreme Line”の軽量アックス

ブランド自体のイメージもかなりエクストリームなイメージがありますが、その中でも“過激な”アルパインクライミング、ドライツーリングの為の製品カテゴリーというのが“Extreme Line”。
その中に属するのがこのGhost Axe。

ゴーストというだけありホワイトカラーが印象的ですがそれだけではありません。
持っているのを忘れてしまうような軽さは1gでも荷物を軽くしたいアルピニストにとって非常に大きなアドバンテージ。
48cm(写真左)で285g、53cm(写真右)で299gというのは同社のアックス中では最軽量となり、従来モデルの平均より100g以上軽量化がなされています。

 

 

Gボーンシャフト採用の確かな堅牢性

200g台という軽さを出すためにアルミシャフトを採用。
アルミと聞くとどうしても頼りない印象を受けてしまいますが、本モデルは骨の断面の形状に似せたGボーンシャフトを採用。

軽量性を保ちつつ抜群の強度を確保しました。

シャフトは僅かにベントしており、歩行時、ピック使用時と使い勝手を損ないません。
(写真上:PETZL/ライド⇒,写真下:CAMP/コルサナノテク⇒)

ヘッドの素材はカーボンスチール製。
軽さを出している分しっかり力が伝わるよう、シャフトの接続部分が大きく取られたブレード。

グローブをしていても握りやすい形状です。

ピックには輸入代理店オリジナルのピックカバーが付属し、正規品か否かの判断材料となります。(正規品には保証書も付属します)

因みにもちろん同社のアックスガード(⇒)やリーシュ(⇒)も取り付け可能。

172cmの私が持つとこんなバランスです。(左:48cm , 右:53cm)

アルパインなどの実用面で言うと53cmがベストですが、お守り的に持って行く軽さ重視の場合は48cmを選択するかと思います。

ハードルの高いイメージの雪山ですが、知識のある方との同行や、トレースが付いているような超ノーマルルートであれば安心して始められますよ!
年末年始には是非雪山で登り納め、登り初めしましょう!

小泉がお送りしました!

先頭に戻る