昨日、おとといと連休を頂き、今シーズン初の鳳来へ。
ルートクライミングでの合宿は初でしたが2日目の昼過ぎに狙っていたルート“THC 5.12bc”をレッドポイント出来ました。
気候も安定してきており、向こう一週間は比較的アクティビティ日和が続きそうですね!
ぼちぼちトレラン仕様だった身体をクライミング仕様に衣替えしていこうかと思います!
さてさて、クライミングに行く道中(運転中など)は専らサンダルな事が多いのですが、これからの時期はソックスを履かないと寒くて耐えられない事もしばしば。
かといって普通のソックスだとルナサンダルなどの鼻緒タイプは履けないし、ついでにそれがアクティビティにも使えたらなあ・・・なんてお考えの方も多いのでは!?
そんなちょっとした願いを叶えてくれる素晴らしい靴下、届いてますよ!
“YAMAtune/ミディアムアーチクォーター2TOE”
元々大手ブランドのニット製品のOEMや業務用のソックス等を生産していたブランドで、デザインと機能双方のノウハウを併せ持つ日本でも希有なソックスブランド。
親指がセパレートされたこちらのモデルは5本指を纏めて覆う一般的なソックスに比べ、しっかり地面にパワーを伝える事が出来ます。
疲れにくいデュアルアーチサポート
一般的にアーチサポートというと、足の土踏まず部分にサポートが入っているだけのものが殆どです。
しかしこのサポートだけだと、疲れてきた際くるぶしの落ち込みを抑えられず、結果アーチが落ち、パフォーマンスの低下に繋がります。
しかしこちらのブランドはデュアルアーチサポートという、アーチ以外にもしっかりとくるぶしのサポートを入れることで、2重のアーチサポートをするソックスを開発したのです!
(濃い緑の部分)
裏面を見ると明らかに伸縮が堅めに設定されており、サポート機能が強いかが判ります。
同時にテーピング効果を発揮し、足首の横ブレも抑えます。
メリノウールを使用し、ランでもハイクでも汎用性が高く、且つ少々肌寒い今時季に一番使える個人的に大好きなミディアムクッション。
踵、爪先のクッショニングはパイルのふわふわな感じからお察しいただけるかと思います。
履いた感じはウールならではの優しい温かみ、クッショニングにしっかりとした踵、足首周りの安定感とアーチのサポートがあり、本当に快適そのものです。
カラバリも豊富で、これならルナサンダルユーザーも少し履く時期を伸ばせるのではないでしょうか。笑
同じ機能を備えたスキー・スノーボード向けモデル、“ミディアムアーチロング 2TOE”も同時に入荷しています!
地下足袋ユーザーにも是非お勧めしたい逸品です!
店頭にて試履きサンプルありますので、是非体感ください!!
小泉がお送りしました!