ナイフにはロマンがあります。

なぜか、ナイフを見ているとワクワクしてしまう。なんだか童心に戻るようなそんな感覚になる方は多いはず。そんなワクワクアイテムが入荷しました。

Morakniv エルドリス ネックナイフキット 

スウェーデンの刃物名産地であるモーラ地方で作られている「モーラナイフ」。創業から125年を迎える現在も変わらぬ「本物」を作り続けている王室御用達のブランドです。エルドリスナイフキットはナイフ、鞘、ファイヤースターターがセットになった便利なアイテム。

 


 

手の平サイズのナイフ

文字通り、手の平に乗ってしまう程の小さなナイフ。持ち手もしっかりしているので女性やお子様でも取り回しやすいサイズです。

 

刃渡りは、約5.5cmと短め。持ち手よりも刃が短い変わった形なので、果物等をカットするというより削る際の操作性を重視している形。ウッドカービング等の工作系を得意とするナイフです。

 

刃には適度な厚みが持たせてあり、刀身の幅は約2mmと長さに対して厚めなので小さな木の枝等にナイフを当てて上からたたけば鉈の様に細かく割る事も出来ます。ネイチャーストーブの燃料を作る際にはかなり重宝しますよ。

 


 

1セットで着火まで

ナイフで細かく削りだした木に付属のファイヤースターターで着火すれば、ナイフ1セットであっという間に焚火が楽しめます。ブッシュクラフトスタイルのキャンプを楽しむのには丁度良いセット。着火にはライターやマッチを使う方で「あ!ライター忘れた!」なんて時にも活躍しますよ。

 


 

鞘にしまえばアクセサリーに

鞘にコードが付いているので、鞘にしまえば首から下げて持ち運ぶことが出来ます。実は、この機能お子様に刃物の扱い方を教えるのにとても便利。私は、学生時代に小学生の子供たちとキャンプへ行くボランティア活動をしていたのですが、鉈を扱う際に「未使用時は必ず鞘にしまうこと。」というルールを説明します。ナイフを使う時に鞘を首から下げていれば「必ずしまう」という癖を付けることが出来ます。

ナイフのサイズが小さいのでナイフ本体は約61g、鞘等の付属品込みで約120g(共に実測)と軽量なので山で持ち運ぶのにも気になりません。あると何かと便利なナイフ。お子様のナイフデビューに、今お持ちのナイフコレクションの一つに如何でしょうか。

本日のブログは、久しぶりに減量にチャレンジしようとしている松下がお届けしました。

 

先頭に戻る