Patagonia | Men’s Live Simply Spork Cotton/Poly Responsibili-Tee (


【リサイクルコットン・リサイクルポリエステル使用】

ぽつぽつと黒い点のようなものありますが汚れではありません。

こちらのTシャツはリサイクル・コットン50%/消費者から回収されたリサイクル・ポリエステル50%素材を使用して作られています。いろんな色の服を再度糸にする過程でどうしても別の色が混じってしまうのです。しかし、リサイクルの糸を使用することで原料に使われる石油と、廃棄場や焼却炉に捨てられるゴミの量を削減しています。


【グラフィック】

定番のマシュー・ケイターデザインの「リブシンプリー」。グラフィックはPVCおよびフタル酸エステル不使用のインクでプリントされています。

リブシンプリーのグラフィックは今までいろいろと描かれてきました。シンプルライフの考え方は人それぞれですが、私はこのグラフィック、個人的にしっくりきました。

 


【メンズサイズ着用】

■着用スタッフ(ゆあさ)
■身長:154cm

 

■着用:BLK / XSサイズ

 

■着用:WHI / Sサイズ

 

■着用:BLK / XSサイズ

Tシャツは身幅が広くて、袖はあまり短くないものが好きなのでメンズサイズをよく買います。PatagoniaのメンズサイズだとXSサイズが良いサイズかと思っていましたが、Mサイズまで着てみると意外とMサイズがしっくりきました。もちろん大きいのですが、XSやSサイズだとへんに裾がぴちっとしてしまうのでお直しせずに着るならMサイズも全然ありです!


 

先日のパタゴニアの展示会で女性スタッフの方がMサイズのTシャツを袖を切りっぱなし、裾の両サイドを絞ってチュニックのように着ていました。リメイクしていたTシャツはグラフィックがお気に入りで、汚れが目立ってきた首回りは切って着る。そういうふうにくたくたになるまで着てまた同じTシャツを買っているのだとか。買い替えのタイミングにまた買いたいと思える製品ってすごいです。私はまだそんな “THE” な服が見つけ切れていないので、とても羨ましく思いました。

 

商品の名前に「責任(Responsibility)」という言葉あるように生産者も消費者も最後まで作ったもの・買ったものに責任も持たなければなりません。いくら消耗品でも決して簡単にゴミにしてはいけないのです。レスポンシビリTはリサイクルの糸を使用していますが、生地はしかっりしてます。汚れたり、穴をあけてしまっても、貼り合わせたり、染めたり、切ってみたりして、長く長く、着てあげてください。

 

ゆあさでした。

カテゴリー : BLOG

© 1995 TAMAYA co.,ltd.