モチヅキ ディーラズMTG@佐渡島

MSRやTHERMAREST、Platypus等の有名メーカーの代理店モチヅキ様に招待頂き、新潟県佐渡島で開催されたディーラズMTGに参加させて頂きました。

深夜23時、名古屋駅発の夜行バスへ店長と二人で乗り込み揺られること約7時間。早朝6時に新潟駅へ到着。久しぶりの夜行バスは、学生時代によく使っていたスキーバスを思い出してとてもワクワクしました。新潟駅にてモチヅキスタッフ様にピックアップして頂き、新潟港へ。

佐渡島へ渡るので、船での移動。実はフェリーに乗るのは今回が初めて。思っていた以上にスピードが出る事に驚きつつ、2時間半の船旅を堪能。飛びながらずっと着いて来ているカモメ達の持久力にもド肝を抜かれました。

佐渡島初上陸。島とは言いつつも、意外と大きくてかなり住みやすそうな環境。金銀山や朱鷺が有名ですが、海と山両方のアクティビティーを楽しめる最高のフィールドでもあります。

MTG会場へ移動する前にクーラーボックスにパンパンに詰まっているビー….栄養ドリンクを冷やす為に氷を調達。向かった先は港に隣接した氷屋さんで、明らかにプロユーザー(漁師)向け。大きな氷塊を豪快に機会で切断して頂き、無事に栄養ドリンク達をキンキンに冷やす状態が確保されました。

現地では某新潟のアウトドアショップ様が所有するボンゴに乗せて頂き、山の上にあるロッジに移動。この子(車)がロッジまでの峠道を唸りを上げながら登る様がとても印象的で「頑張れ!登れー!行けー!」と車内のメンバー全員で応援。妙な一体感に包まれて、道中も一つのアクティビティーになりました。

ロッジまでの途中、中腹あたりの沢で浄水器の勉強会。やはりカタログ上での文字や数字を見ているのと現場で実際に試すのとでは雲泥の差があります。

一言に「浄水器」と言っても実は細かな機能や性能が異なります。今回のフィールドでのテストを通して、知っているつもりになっていた事に猛省。数値だけを見るのではなく、その裏側に隠れた部分にまで目を向けなければ道具の本当の良さは分かりません。この辺りは、店頭にて皆様へとしっかりフィードバックさせて頂きます。

その後、ドンデン高原ロッジ ドンデン山荘へ移動。大佐渡山地のほぼ中央にあるドンデン高原(ドンデン山)は、900メートル級の3つの山からなる高原地帯で、山野草の宝庫として知られ、「新・日本百名山」「花の百名山」にも選ばれている人気スポット。

山荘の横の広場でMSRの新作テントの勉強会も開催。まだ未発表の製品ですが、もうすぐ各イベント会場等でご覧いただけますので、ご期待ください!

夕食までのちょっとした自由時間。山荘から少し歩いて気持ちい稜線をハイキング。足元は整備されているので非常に歩きやすく、山々から海まで見渡せる最高の散歩コース。

気持ち良く登り基調の道を歩いたら、帰りは軽くジョグで山荘へ。湿気も少なく気持ち良く下れる最高の環境。しかし、ここで一つ問題が発生。私のエネルギーが切れてきてしまったのです。このままでは大変なので、山荘へ着き次第エネルギーを補給します。

キンキンに冷えたビー…栄養ドリンクで一気に回復。島を大きく見渡せる景色と相まって全身に力がみなぎりました。

夕食後はアウトドアウェア用洗剤STORMの勉強会。講師はモチヅキの敏腕営業マンM氏。浄水器同様、洗剤や撥水剤の奥深い部分まで学ぶ事が出来て、非常に為になりました。さらにはARC’TERYXスタッフ様による勉強会も開催され、今後のゴアテックス製品に関する重要な知識も得る事が出来ました。ARC’TERYXはまだまだ進化が止まらないので、今後の動きにもご注目下さい!

翌日も7時からアクティビティーが始まるので早めに就寝。一日の間に沢山の気付きと学びがあり、気持ち良く山を歩き、美味しい栄養ドリンクも沢山飲んで非常に充実した時間を過ごさせて頂きました。

翌朝は、早朝から山の稜線までハイキング。カラっとしてはいるのですが、日差しが予想以上に強く、中々の体感温度。樹林帯を抜けて稜線上の目的地を目指します。

今回、稜線上で行われた勉強会はMSRのガスストーブシステム、ウィンドバーナーに関するもの。ブランド名のMSRはMountainSafetyResearchのという意味。その言葉の通り、如何に安全性を重視しているかを学ばせて頂いたと共に、ライバルとなるJ社との比較も中々興味深いものでした。(詳細気になる方は店頭でお声かけ下さい。)

勉強会終了後はさらに足を延ばして金北山へ。佐渡島を一望できる稜線沿いを走ったり歩いたりしながら進んで行きます。絶妙なアップダウンがまた気持ち良くて、どこまでも進めてしまいそう。

金北山に着く頃には周囲がガスってきていたのですが、山頂で休んでいると束の間の晴れ間が。島を見下ろせる景色をバックに記念撮影もバッチリ撮れました。帰りは途中で雨に降られるも下り基調でノンビリ流しながら気持ち良く動く事が出来ました。往復で約18~19km程度でしたが大満足。下山後にしっかり栄養ドリンクを摂った事は言うまでもありません。

私たちは1泊2日での滞在でしたが、他ディーラー様やモチヅキのスタッフ様達はもう1泊して遊んで….仕事をされていくとの事で。わざわざ港までお見送りに来て頂きましてありがとうございました。僕たちも、もっと遊んで….仕事していきたかったですが、またの機会にご一緒させて下さい。

帰りのフェリーから眺める佐渡島もとても綺麗で、後ろ髪引かれる思いで三重へと帰ってきました。今回のディーラーズMTGに限らず、様々なブランド様のMTGにも参加させて頂いているのですが、アウトドア業界は良い意味で本当に変な人が多くて、そういった方々とコミュニケーションを取らせて頂く事で、自分の世界観を広げてさせて頂いています。

フィールドで沢山の方と「楽しい」を共有する事は、心の満足度が非常に高く「この仕事していて良かったなぁ~。」と思える瞬間の一つ。

今回のMTGでも沢山の「楽しい」を感じさせて頂き、参加させて頂いた事で自身の勉強不足を痛感しました。もっともっと外遊びや、それに関わる道具の本質的な部分を学び直し、お客様へお伝えさせて頂きます。

お招き頂きましたモチヅキのスタッフの皆様、また、関係スタッフ様や各ディーラーの皆様、2日間大変お世話になりました。また皆様と山を歩き、美味しく栄養ドリンクを飲める日を楽しみにしております。本日のブログは松下がお届けいたしました。