かわいく、たくましいクツ。「moonSTAR | ALWEATHER」

 

 

moonSTAR | ALWEATHER ( )

福岡県久留米市で作られているとても美しいスニーカー。
完全防水とまではいきませんが、雨の日や、野外イベントなど、足下の状態が悪い場面でも気にせず履くことができる仕様となっています。

製法は国内でもごく僅かな工場でしか生産することの出来ないヴァルカナイズ製法

 


「ヴァルカナイズ製法」は、ゴム底と靴本体を接着し、硫黄を加えた釜で熱と圧力をかける製法。170年以上も前の1839年に、アメリカの発明家チャールズ・グッドイヤーが発明した、まさに“スニーカーの基本製法”。

普通のスニーカーだとアッパーとソールを接着剤でくっつけるのでこんな感じ↓に剝がれやすかったりしますが、

職人の手作業でアッパー(本体)とソールとを接着 したスニーカーを吊り棚にセッティングし、100度以上の大きな加硫釜に約一時間いれることによって、アッパーとソール をしっかり結合させます


 

バルカナイズ製法は、労力と手間がかかり 生産効率が悪いため、この製法を行っている会社は現在日本で3社のみだそうですが、手間と時間かけているからこそ、この製法から生み出される靴はソールがしなやかで柔らかく、丈夫で壊れにくい美しいシルエットが保てるのです。

うっとりしますよ↓

 

 

手間をかけ作られたこの靴は、アウトドア~な格好にもナチュラル~な格好にも少しきれいめ~な格好にもバチッっとはまります。

雨の日も、濡れること気にせずスニーカーでいきましょう!

※ゆあさは足の実寸:22.3cm、幅広。普段は23.5cmの靴を履いていますが、ALWEATHERは23cmで丁度良かったです。

 

やっぱりMADE IN JAPANでしょう。
視界良好!前髪ちんちくりんゆあさでした。

 

 

Scroll to top