更なる進化を遂げたTHERMARESTのネオエアーXサーモ

今週は岩三昧で幸せな日々を過ごしております。
月曜日はフクベ、水曜日は芹谷。
共に天候に恵まれ若干顔が日焼けしたほど。
(写真左はフクベ/ハッパマシンガン2段、右は芹谷/ハイカラさん5.12aのひとコマ)

ところで全く話は変わりますが、先日降った雨はかなり久しぶりのようでしたが、
夏以外はあまり水不足とか、節水にご協力を!とか聞かないですよね。
寒くなってくるとシャワーをたくさん浴びたり、温泉に行ってシャワーを浴びたり、(シャワーばかりですね)
意外と多く水を消費するように思いますが、やっぱり夏ほどではないんでしょうね~。
当たり前のようにあるものにも感謝しなきゃですね~。
と、そんなくだらない戯言でした。笑
さて、最近益々熱いエアマット業界ですが、今年もTHERMARESTのネオエアーシリーズに更に戦闘力を増したアイテムが追加されました!
“THERMAREST/ネオエアーXサーモマックス”⇒

細かいところがアップデートされ、さらに多くのリクエストから登場したスクエア型!
表面素材は滑りにくく肌触りのいい素材になり、中の熱反射層の接着方法を変える事で更に軽く、そして独特のガサガサ音も緩和されています。
何故スクエア型なのか?ですが、角があった方がよりテントの床面の隅まで断熱することが出来るので、テント内の保温力も高まるというわけです。
この形状は特に雪中キャンプを常とするガイドさんなどに高い支持を得ているようです。
そして驚異のR値5.7の秘密は、中に仕込まれている4枚のサーマキャプチャー層。(写真右は昨シーズンのサンプルです)

この熱を反射する層が、体温で暖まった空気を逃さず、再び身体を暖めてくれるという最新技術。
そして中の層を100以上のバッフルで仕切ることで、温まった空気を留めて逃がしません。
重量こそラウンド型より60g重くなりますが、収納サイズは昨年のブログ(⇒)を確認すると、少し太く、短く収納できるのが判ります。

価格は一見ラウンド型より高くなりそうなイメージですが、同じ長さで比べると全く同価格です。
同価格でカバーできる面積が増える。少し得した気分にもなりますね。
スタッフサックは2種類付属。一つはコンパクトなもの、もう一つは空気を注入するポンプ代わりになるミディアムポンプサック。

正直全て息で膨らませるのはかなりしんどいので、ミディアムポンプサックもテントを入れるなど活用して、一緒に持っていくことをお勧めします!
リペアキットも標準装備です!
なかなかポンと買えるプライスでは無いですが、それ相応の性能を発揮すること間違いナシ!
自分も予算が回れば間違いなく手を出すアイテムです!
サウナからの水風呂が大好きな小泉がお送りしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る