MONTANEのパンツ色々

夕食後のアイスクリームが止められない松下です。

定期的に運動をしているとはいえ、お腹周りのお肉が少々気になってきました…

真夏の山遊びだけでなく、海や川遊びの為に身体を絞っていこうかと思います。

水辺で寄ってくるのは、アブとブヨの皆様だけですが….。

 

閑話休題

 

6月も終わりを迎えようとしています。7月に入って1、2週もすれば梅雨が明けて本格的な夏山シーズン到来!!

と、その前にギア類のチェックをお忘れなく。シューズの加水分解起きていませんか?

ザック内側のコーティングがペタペタしてませんか?そして意外と忘れがちなウェア類のチェック!!

特にパンツの裾回りやウェストバックルの劣化、ゴム紐がたるんでしまったり….

そろそろ買い替え時期かな…とお考えの方に今、何かと話題の英国生まれのブランド

MONTANEのパンツをご紹介します。

TERRA PANTS

テラ1.jpg

コチラのTERRA PNTSには部位ごとにINVISTA社のファブリックが2種類使用されています。

テラ2.jpg

色の濃い部分(お尻回り、膝回り、裾内側)には頑丈な CORDURA® が、

色の淡い部分(前身ごろ、膝裏等には)軽量で通気性のある TACTEL® が使用されています。

テラ3.jpg

さらに、DuPont社のTeflon加工によって強い撥水力も備えており

おもしろいのが裾回りの絞りの仕様

テラ4.jpg

裾部のジッパーを閉めた状態で3段階、開けた状態で2段階調整出来、

暑い時には大きく開けて空気を動かし、寒いときにはしっかり閉めて保温することができます。

写真の白線で囲われている部分が空気の流入口となっておりポケット、サイドベンチレーション、

裾部ジッパーを全開にすればパンツの中に空気の流れを作り出し、

夏山にありがちなロングパンツの蒸れ蒸れ感をスッキリ解消してくれます。

生地の縫製はツイン・ニードル・シームによって縫われています。

簡単に言うと、「2本縫い」と呼ばれる縫い方で2本の針が付いたミシンで縫い上げているので、

1本針の縫い面より強く縫え、耐久性も向上。フィールドでのハードな使用にもしっかり耐えてくれます。

着用イメージはコチラ(モデル身長:172cm 体重:59kg Sサイズ/カラー:black着用)

スッキリとした見た目で、立体裁断も綺麗にとられています。

右ポケットはベンチレーションとして使用している時の為にセキュリティーポケットが付いています。

ユニオンジャックのマーク付きです。

高い足上げにも対応するカッティングになっているので登壁の動きにも追従し、

中に履くインナーをチョイスすれば4シーズンご利用頂けるパンツとなっています。

続いて、TERRAシリーズのショートパンツ

 

TERRA MOJO SHORTS

ファブリックはTERRA PANTSと同じでお尻回りは CORDURA® 、その他は TACTEL® が使用されています。

左右に山と高原地図がジャストめで入るサイズのポケットを装備。内側はメッシュになっているのでベンチレーション機能もあります。

ウェスト周りにはベルトループがあり、幅が4cm以下のベルトを使用して頂ければ

ウェスト幅をジャストフィットさせることが出来ます。

また、背面のベルトループの下には小さめのループがもう一つ付いているので

チョークバッグを取り付けることも可能です。

着用イメージはコチラ (モデル身長:172cm 体重:59kg Sサイズ/カラー:Graphit着用)

ナイロン素材100%の生地には、斜め方向のストレッチが入っています。ポリウレタンが入ったパンツのように

全方向に伸びるわけでは無いですが、その分速乾性に優れています。

丈感も長めで、アメリカブランドに多めな短い丈が苦手という方にもお勧めです。

低山ハイクからボルダリングやマウンテンバイク、タウンユースにまで幅広く使用できる1本となっています。

続いてのパンツは、カプリ丈のパンツです。

ALPINE STRETCH CAPRI PANTS

もの凄く簡単に説明すると、「ノビノビストレッチ系多用途7分パンツ」です。

3本目のパンツのご紹介で決して説明が面倒くさくなっている訳でないですよ(汗)

擦れやす膝回りには CORDURA® 、その他の部分には4方向のストレッチ生地が使用されています。

どれぐらいノビノビストレッチ系かと言うと

スタッフKOIZUMIのこんな動きにも対応してくれる頼もしいヤツなんです。

もちろん、背面にチョークバッグのループもあります。

そして、裾回りは3段階に絞れる仕様。クライミングの際には岩への引っ掛かりを抑え、

バイクの際には、ギアへの干渉を防いでくれます。

ロングパンツは暑いし、ハーフパンツで膝を見せるのもちょっと…という7分丈派の方にも

是非お試し頂きたい1本です。

 

家族からの「冷蔵庫にアイス入ってるよ~。」の一言に早くも心が揺らいでいる松下がお届けしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top