師走のお忙しい時期に、本日もmoderateブログをご覧頂きありがとうございます。急な寒波襲来による冷え込み。スノースポーツ愛好者としてはワクワクしますが、ここ四日市でも朝方から雪が降っていました。ニュースでも各地の降雪情報が放送されています。夜間の路面凍結等にはくれぐれもご注意下さい。

雪が降ると、底冷えを感じます。特に雪が積もった道を歩いていると足先からドンドン冷たくなっていく。冷え性の私にはかなり辛いシチュエーション。しかし、そんな道も楽しい散歩道に変えてくれるアイテムが今年も入荷しています。

 

THE NORTH FACE Nuptse Bootie WP VI Short 

THE NORTH FACEの超定番アイテム。私もかれこれ10年以上、冬に必ずお世話になっています。テックプルーフ防水メンブレンを使用し、サーモライト中わたを封入することで軽量さと保温性を向上させた、保温用防水ウィンターショートブーツです。

 

 

今シーズンはソールパターンが新しくなりました。THE NORTH FACEオリジナルのビブラムアイストレックを採用する事でよりスティッキーに。雪面をしっかりと捉えてくれます。ソールが変わったとは言え、前モデルのパターンが今一分からないし…。そうなんです。今一、前モデルのソールパターンを覚えていないんです。そこで、下の写真をご覧ください。

 

 

写真上段が今季のモデル。下段が旧モデル(スタッフ松下の私物なので汚くてすいません。)のソールパターンです。旧モデルは細かい粒上のソールパターンのアイスピックソールになっており、雪面への食い付きも申し分ありませんでした。しかし、日常で履き込むと少々減りが早く感じていました。今季のモデルは三角形のブロックパターンとなっており、前モデルよりも普段履きによる消耗スピードは遅いと思われます。その分、雪面を捉える力が落ちてしまいそうですがご安心下さい。そこはさすがのビブラムです。指でソールを触ってみると優れた摩擦力を実感出来ます。年内は明日まで営業しておりますので気になる方は是非店頭で触ってみてください。

 

 

履き心地は、申し分なし。暖かいのはもちろんですが日本人の足型に合わせて横幅がワイドめになっているので超幅広の私でも問題なく履けます。私はスノーシーンでも良く履くのですがスキーブーツに圧迫されていた状態から履き替えると、この横幅ユッタリめの作りがとても楽なんです。と、ここまでは良いトコロばかりなのですが、少々困るのがサイズ感。サイズ展開が1cm刻みなのです。アッパーに紐が無いので足のサイズが26.5cmの方等は26cmでピッタピタ。27cmで少々大きい。という状態になってしまいサイズ選びを非常に悩んでしまいます。

 

 

 

もしも、2サイズで迷った場合。個人的なおススメはズバリ大きい方!過去に私も25cm(ピタピタサイズ)と26cm(少し大きめサイズ)で迷いました。その解決の為、思い切って両方購入して履き比べてみたんです。その結果25cm(ピタピタサイズ)の方は爪先部分の生地(写真の白丸部分)に常にテンションがかかっていたようで速い段階で生地が破れてきてしまいました。26cm(少し大きめサイズ)の方はその後3年程愛用してソールが擦り減ってしまうまで使えました。なので、もしもサイズで悩んだ場合は大き目をチョイスする方がおススメです。

 

 


ウールverも入ってます。

THE NORTH FACE Nuptse Bootie Wool IV Short #CH

雪も水濡れも気にせずガシガシ歩きたい!という方は先にご紹介したNuptse Bootie WP VI Short の方がおススメですが「フィールドよりもタウンで使う方が断然割合が多い。」そんな方にはウールをボディーに使用したNuptse Bootie Wool IV Shortもおススメ。先に言っておきますが防水ではありません。なので湿った雪の中に足を突っ込んだりするのは決しておススメしません。

 

 

しかし、高い撥水力は備えています。雪の街中を歩くぐらいでしたら全く問題無し。優れた保温力とソールのスティッキー性というアウトドアシューズとしての機能を備えつつ、見た目は都会的に。そんな特徴を持っているのがウールverなんです。

 

 

アウトドア系のウィンターブーツは機能を優先するあまり、どうしてもゴツく見えがち。足先までの保温力は欲しいけど、もう少しスマートな見た目がいい。普段着ている服とのバランスが取れる方がいい。そんな要望に応えてくれるモデルなんです。

 

 

今回、カラーは2色入荷しています。写真左のNVと写真右のCHです。どちらもシックな良い色目。Nuptse Bootie シリーズは昨冬、ここ四日市で1月に雪が降った際には即完売してしまいました。煽るようで大変恐縮ですがダウンジャケット同様に「欲しい時には売り切れて無い」アイテムとなっています。年末年始の寒波を乗り切る為の暖かアイテムをお探しの方、ぜひ試してみてください。爪先までしっかりと保温してくれますよ。

 

 

ちなみに今季は、NSE Traction Lite Chukka WP III #KKと……

 

 

 

NSE Traction Lite Mule #KK も入荷してますよ!

 

 

本日、2018年最後のmoderateブログは僭越ながら松下がお届け致しました。
いつもならここで閉めさせて頂くのですが、本日はもうしばらくお付き合い下さい。

 


 

 

【moderateの2018年】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年もmoderateをご愛顧頂き誠にありがとうございました。今年は本当に沢山のお客様にお店へ遊びに来て頂きました。わざわざ遠くからご来店頂いた方。お仕事帰りにお疲れのところご来店頂いた方。毎月、お顔を出して頂く方。当店ブログを応援頂いている方。イベントへご参加頂いた方。私達に関わって頂く全てのお客様から良い刺激を頂きました。
我々、スタッフ一同もお客様へワクワクして頂けるお店である為にも、ここ三重県から新しいモノ・コトを発信していけるよう頑張って参ります!2019年もmoderateを宜しくお願い申し上げます。

 

本日のブログは2019年の目標を「人も自分も120%のスマイルに!」にした松下がお届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: BLOG