ALTRAの超軽量ロードシューズ VANISH R

今季のALTRAはロードシューズにもかなり力を入れています。今までラインナップになかったカテゴリーでスピード重視のロードレースシューズが新たに発売開始しました。

ALTRA VANISH-R 

アッパー部分の肉抜き加減から高い通気性が伺える本モデル。アッパーメッシュ素材は柔らかく足へのフィット性高いので、屈曲部にストレスを感じにくくなっています。スタックハイトは約1.5cm(実測)と薄めの設定。ミッドソールには新開発の「プロペル・プレート」というナイロン素材のプレートが入っているので高い反発力を備え、足の力をダイレクトに地面へと伝えてくれます。よりナチュラルに走る為にヒールカップも搭載されていません。

 


 

軽くする為の小さな積み重ね

ソールが貼られているのは写真の黒い部分のみで黄色の部分はミッドソールに滑り止めの加工が施されているものと思われます。自身のランニングシューズを見てみると分かるのですが、写真の黒い部分が最も擦れやすい場所。必要最低限のみの加工で軽量化を図っています。

 

アッパーサイド部は反対側が透ける程の極薄メッシュ。トレランシューズでこの素材だと心配になってしまいますが、ロードの場合は極端に擦れたりする場所ではない為削れるポイントになってきます。

 

シュータンも極薄素材に。軽くするのはもちろんのこと、足へのフィット性をアップさせてエネルギーのロスを減らすことができます。シューズと足の一体感が高くなれば地面を掻く、地面を蹴る感覚をより掴みやすくなります。

 


 

気になるサイズ感

ALTRAの新作で一番気になるのは、やはりサイズ感。モデルによって大きめを選んだり、小さめを選んだりとセレクトする基準が微妙に変わってきます。写真左、現在も販売されているロードシューズのONE V3と比較してみるとかなりサイズ感の差が出てきました。

 


【左:ONE V3      右:VANISH-R  共に26cm】

外見では同じぐらいに見えるのですが、インソールを外して比べたところ、写真下の赤線部分の様に差が出ました。左のONE V3の方がやや大きめに見えます。VANISH-Rはフィット感を重視しているのでやや小さめの作り。サイズ感に関しては後程じっくり書かせて頂きますが、ここで注目して頂きたいのが中足部から踵までがVANISHの方が広く見えるという点。単純にシューズの中が広いからと思ってしまいそうですが、違うんです!

 


【左:ONE V3   右:VANISH-R  共に26cm】

写真右のVANISHはより踵を安定させるためにインソールが踵を少し包み込むようにカップ状になっています。ヒールカップのようにガッチリ固めるイメージでは無く、あくまでも優しくサポートしてくれるような感覚。

 


【写真上:ONE V3  写真下:VANISH-R】

こちらの写真はインソールの内側を横から撮影したものです。下のVANISH-Rの方が土踏まずの部分が盛り上がっています。恐らく、アッパーのサイド部分は極薄のメッシュを使用しているのでインソールを若干被せることで足との擦れによる摩耗を防ぐ為のものと思われます。インソールのサイド部分は全体的にカップ形状になっているので写真では広く見えるのですが、この独特な形によりフィット性も上がっているので中足部分は他モデルよりもタイトめに感じます。

 


サイズ感の決め手

そして、VANISH-Rにはインソールが2枚入っています。左の黒いインソールが直接足に触れる物で、その下に写真中央の白いインソールが入っています。足裏を保護する機能も備えているのですが、このインソールを抜くとより地面に近くなるので足の力をダイレクトに伝えられる感覚になります。

 

見た目では大した厚さもないインソールなのですが、このインソールを入れたまま使用するか否かでサイズ選びが変わります。私は、ALTRAのシューズは26cmで履いているのですがVANISH-Rのインソールを2枚入れた状態では26cmは中足部がキツく感じて履けませんでした。白いインソールを抜いて履くと26cmでピッタリという感じで、インソールを1枚足したまま履くのであればハーフサイズ又はワンサイズアップをお勧めします。また、本モデルはユニセックスモデルの為25、25.5cmはレディース向けとなっておりフィット感はより高めになっていますのでご注意下さい。

 


気になる重量

めちゃくちゃ軽いです。実測値で25cm(約125g)、25.5cm(約129g)、26cm(約131g)、26.5cm(約133g)、27cm(約139g)、27.5cm(約143g)若干の個体差はありありますが、試着してみるとまさに「何も履いていない様な感覚」です。この軽さが生きるのはやはりレースシーンやインターバル走の様なスピードトレーニングの時ですが、決して「速くないと履けない」わけではありません。より軽快にナチュラルランを楽しみたい方にも履いて頂きたいモデルです。

温かくなってきてロードもトレイルも楽しめる季節が近づいてきました。今季、頑張って今までよりも速く走る為の相棒にVANISH-R を選んでみては如何でしょうか。気になる方は是非店頭で試着してみてください!

本日のブログは口内炎が酷くて食べる・飲む度に激痛と戦っている松下がお届けしました。

 

 

先頭に戻る