2023年の一年間、moderateは多くのお客様やお取引様に支えて頂き最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
その中で、至らぬ点も数多くあり、ご迷惑をお掛けした事もありましたが、2024年はそれを含め、より多くの方にライフスタイルとして外遊びを楽しんで頂けるよ、moderateらしく遊びのご提案とバックアップさせて頂ければと思いますでの、引き続き、お付き合い頂けると幸いです。
改めて、自身の2023年を振り返ると、こちらも多くの方に助けて頂いた事ばかりを思い出します。その中でも、信越五岳トレイルランニングレース の110キロ(BLOGはコチラ→■)にチャレンジし完走できた事は、その縮図の1つだったように感じています。その、トレイルランニングに関しては、2024年は予定通りに行けば、100マイルにチャレンジするシーズンとなります。
自身の目標としても、2024年は更なるチャレンジの年になりそう。
『NEW WORLD』
↑語学力の低さ?無さが露呈してますが、コレか僕にとっての2024年のテーマ。
今の延長線上に存在するべきステージと共に、自分にとって新しい世界が広げられるような、そんな1年になるよう楽しみます!
お正月休みにお勧めの動画 「秘境黒部百年物語~未来へ紡ぐ守り人たち~」
さて、今回のBLOGでは商品紹介ではなく、珍しく動画1つご紹介させて頂きます。
みどころ
2021年「最後の秘境 黒部源流紀行」、2022年「神々の庭 石狩川源流紀行」に続く4K絶景秘境シリーズ第三弾!「秘境黒部百年物語 〜未来へ紡ぐ守り人たち〜」は例年観光客で賑わう黒部渓谷やダムなどの いわば「表の黒部の顔」とは全く違うルートを旅し、これまで観た事のない絶景秘境黒部の「もうひとつの顔」に迫る紀行ドキュメンタリーです。旅人はプライベートでも黒部を訪れるほどの「黒部好き」、小椋久美子。秘境の渓谷で綿々と続いてきた大自然と生き物が織りなすドラマを体感します。来年6月に一般公開される黒部宇奈月キャニオンルートに潜入撮影!‥そこには迷宮の様な異空間が広がっていた!水平歩道開拓、悲劇の志合谷宿舎跡、灼熱の高熱隧道掘削‥当時 何が起きていたのか?100年の時空を越える旅で浮き彫りになる現場の息遣い!名物山小屋の主人が伝えたい「生きている黒部」とは!?山岳警備隊隊員の食事を40年作り続ける「お母さん」が見てきた「生と死」の最前線とは!?開湯100年!ゼロから温泉郷を産んだ先人の驚きの発想とは!?次々と明かされる 「黒部の守り人」たちの真実の物語が 心を震わせる‥
番組内容
黒部峡谷鉄道の終着駅 標高600mの欅平に降り立つ小椋久美子。今回の出発点は何と漆黒の闇。山中をくり抜いて作られた黒部キャニオンルート。来年の一般公開を前に、特別に撮影を許可された。ゆっくりと走り出すトロッコ列車。そこには出会った事のない“異世界”が広がっていた‥小椋さんを待ち受ける数々の体験。黒部の地を拓いた先人たちの存在に心を震わせ、悲劇の現場に戦慄し、”守り人”たちが語る知られざる物語に熱いものが込みあげる。
先に記載しております番組オフィシャルサイト引用文にもありますように、こちらの作品には、三重県出身の元バドミントン日本代表選手の小椋久美子さんが出演しております。
小椋さんは、色々なご縁もあり、お店にもお越しいただいたり、山へも一緒に行かせて頂いております。
以前より、テレビ東京さんが作られる作品の中で山へ行かれている事をお聞きしておりましたが、その番組がBSという事で僕自身、観る環境がなかったの過去の作品は残念ながら見れていないですが、今回色々調べていると、「ネットもテレ東(→■)」や「TVer(→■)」でPCやスマートフォンから観ることが出来ることが分かりました!
4Kの綺麗な映像とナレーションで、まるで、1つの本に書かれたような物語を読むよな感じで、その世界に引き込まれていくようなドキュメンタリー作品。
黒部に限らず、今、僕たちが山を楽しめている事は、先人の方々の努力で紡がれた1つであり、僕たちはこれを後世に残し伝えていく事が大切だと、改めて感じる事が出来ました。
配信サイトによっては、2024年1月23日までとなっていますので、是非、このお正月休みのタイミングでご覧なってみては如何でしょうか。
投稿者:飯田