ARC'TEREYX スキー・スノーボード向けビブパンツのご紹介

雪の便りが少しずつ届いてくる季節となってきました!
こんばんは、飯田です。
iphoneに記録されている昨シーズンの写真等を見ながら、今年はどんなスノーボードシーズンになるのか、ニタニタしながら妄想する時間がたまらなく好きなわけで。

これは道具選びにも言えること!
今年は板を買い換える?それともブーツ?ビンディング?? やっぱり、ウェアー?
こんな事を考えているのが本当に幸せな時間でありながら、実際に何を買えば良いのかと・・・。迷いのループに嵌ってしまう方も時折いらっしゃいます。
それでも、迷いのループは実は楽しいモノでもあるのですが、少しでもそのループから抜け出せるように、今回は、今週末に店頭でもご質問の多かった、アークテリクスの滑り系のビブパンツについて、moderateがセレクトしているラインナップと、シルエットや仕様の違いについて、簡単にご紹介させて頂きます。
Theta SV Bib(⇒
当店がセレクトしているビブパンツの中で、唯一、ESSENTIALSのカテゴリーに属するビブパンツ。
色々なスタイルやシーンで使用出来るこのビブパンツは、膝から下に155デニールの生地を使用する強靭な仕様。サイドはフルジッパーでブーツを穿いたままパンツを着脱する事が可能。パンツのシルエットは、比較的に細いものの、スノーブーツにも対応出来る裾幅をもちあわせています。
また、今回ご紹介するパンツの中で、唯一、レングスのバリエーションがあるタイプとなっています。
Lithic Comp Pant(⇒
アークテリクスの中ではWHITEライン(スキー・スノーボードウェアー)に属するビブパンツ。
昨シーズンから発売されたGORE-TEXとソフトシェルのコンポジットウェアー(詳細:)は、ソフトシェル部分からオーバーヒートした湿気を排気してくれる優れもの。
シルエットは、Theta SV Bibと同じか若干太く感じるぐらい。
Stinger Bib(⇒
Lithic Comp Pant同様に、アークテリクスの中ではWHITEライン(スキー・スノーボードウェアー)に属するビブパンツ。
当店がセレクトする中で一番太いパンツは、ライディング時等に非常に動きやすく、またゲレンデ等でも映えるカッコよいシルエット。
バランスのとれたデニールをもちスノーシーンで十分な強度があります。
●ビブパンツの高さについて
全てに共通して言えることは、アークテリクスのビブパンツは、一般的なビブパンツに比べて、ビブ部分が少し低いということ!
ビブの高さは、着用される方の好みにもよりますが、腰からの雪の進入を最低限の高さで防いでくれつつ、お腹や背中付近で熱が篭もりにくいという利点もあります!(春先のハイクアップ等は、この高さかが凄く快適!)
ビブの高さが少しでもお分かり頂けるようにと、写真では、全て左手を腰骨にあてておりますので、高さの位置の違いをご確認頂ければと思います。
左:Theta SV Bib / 中:Lithic Comp Pant  / 右:Stinger Bib
arc01.jpg
( 179cm / 66kg / size:M )
また、パンツの太さや腰周りのシルエットの違い等は、横からのショットで比較して頂くと分かりやすいと思います。
arc02.jpg
個人的には、サスペンダー部分の仕様の違いは、ライディング等にあまり大きな差は無いかとも思いますが、トイレをする時の開閉方法に若干の差と好みが出ると思います。
arc03.jpg
●パンツ裾部分のゲイターの違い
各モデルによって、ゲイター部分に夫々の特徴があります。
Theta SV Bib
arc04.jpg
パンツの両サイドについたジッパーが、腰部分から裾までフルオープンする事で、ブーツを穿いたままでもビブパンツの脱ぎ着が出来るようになっている為、ゲイターもマジックテープとスナップボタンで開閉が可能。
その為、ゲイターの上部が一部縫い付けられていない箇所があり、極々稀にライディング中に極上のパウダー進入する事がありますが、個人的にはあまり気にする必要の無い程度!
Lithic Comp Pant
arc06.jpg
非常に短いゲーターの長さの少し珍しいタイプ。一見、頼りなさそうにみえて、この長さで意外と十分!!
Stinger Bib
arc07.jpg
スキー・スノーボードウェアーのゲイターとしては、一番スタンダードなタイプの長さと仕様。
ゲイター部分の裾幅もしっかりありますので、少しゴツめのスノーブーツでも比較的に被せやすいと思います。
●各ビブパンツを使ったコーディネイトをご紹介!
Theta SV Bib × Beta AR JKT() (179cm / 66kg / size:M)
arc11.jpg
Theta SV Bib × Lithic Comp Jacket() (179cm / 66kg / size:M)
arc10.jpg
Lithic Comp Pant × Lithic Comp Jacket() (179cm / 66kg / size:M)
arc09.jpg
Stinger Bib × Rush Jacket() (179cm / 66kg / size:M)
arc08.jpg
簡単に書くつもりが、長くなってしまって申し訳ございません!
あと、半月ほどで立山が滑れると思うと、ゆっくりと準備もできませんが、じっくりと、道具選びの悩みを楽しんでいただければと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top