ALTRAの新作が欲しいです。

タイトルからご察し頂く通り、ALTRAの新作が欲しくてたまりません。足を入れて少し歩いたらもうダメです。欲しくなります。それぐらい良いシューズ。

ALTRA ESCALANTE 【

ロード向けランニングシューズです。個人的な感想としては、ONEとTORINの良いトコロをミックスした感じ。ONEのような足の解放感とTORINのようなフワっとしたミッドソールの感覚を感じられます。そして、一番の特徴はアッパー素材です。


通常、つま先部等の補強をする際には上記の写真の様に縫製が入る事が多いのですがESCALANTEにはエンジニアード・ニット製アッパーが使用されているので下の写真の様な作りになります。

色の濃い部分には太い糸が使用されており、縫製を入れること無く補強が施されています。そしてニットの特徴としては、フィット性が抜群に良いところ。様々な足型の方にフィットしてくれて、裸足で履いて頂くと気持ちよさをより感じることが出来ます。


踵にはONEと同様にヒールカップは入っていません。しかし、意外な程のホールド力を発揮してくれるのでランニング中に微妙なズレ感を感じる心配無し。試しにスーパーフィートのグレーインソールを入れてみたのですが、踵の高さが変わってしまったせいかホールド力が落ちてしまいました。インソール交換をされる場合は、踵の高さ位置が変わらない物をお勧めします。


そして、このミッドソールが独特のフワっと感を生み出してくれます。TORINと全く同じレベルとはいかないものの、ONEとは一線を画すクッショニング性を備えているので中・長距離をノンビリ走りたい方にも最適。


ソールパターンもちょっと特殊。設置面積をギリギリまで削っているので地面との摩擦を減らす仕様。ちょっとストイックにハイペースで走りたい時に生きる機能性です。


タンもかなり薄く作られており、まさに靴下の様にフィットするシューズ。現在、ONEやTORINを履かれている方には確実にハマる一足です。トレイルで履くにはアッパーの耐久性が心配になるところですが、日ごろのロードランニングからタウンユースに。ご旅行の際にもお勧めのESCALANTE。今なら再入荷したONE2.5【】と共にサイズが揃っておりますので履き比べて頂くことも出来ます。是非週末は店頭に遊びに来て下さい。

本日のブログは、やや風邪気味な松下がお届けしました。風邪は山で治します。(真似される方は自己責任でお願いします。)

Scroll to top