山梨県の瑞牆山へ行ってきました。

先週のお休み。山梨県の瑞牆山へ行ってきました。

今回の山行は、自分のエゴから始まりました。アウトドア業界に関わって合計すると十数年。学生の頃、ノースフェイスの直営店でのアルバイトから始まり、紆余曲折を経て今に至るのですが、同業種の同世代の人達を集めたら何か面白い化学反応が起きるのでは…起こせるのではないか…と思ったのがキッカケ。

思い立ったら直ぐに行動。色々な方へお声かけさせて頂き、集まって頂いたメンバーは十数名。ご多忙の中、私の突拍子もない企画にご参加頂きました。

 

前夜祭と称して、登山前日に貸別荘gosenに集まり、深夜までミーティングを開催。各々がこの業界に入ったキッカケや仕事に対しての想い、山々やロングトレイルを歩き始めた理由等々…熱い話を沢山聞かせて頂き、非常に刺激的な夜を過ごさせて頂きました。

 

翌日、ギリギリまで眠っていたいところですが、当日参加組との合流もある為、急いで準備。前日に「キウイは皮ごと食べると美味い。」という情報を頂いていた為、朝食で皮ごとかぶり付いて車に乗り込ました。(本当に皮ごと食べたら美味しかったです。良く洗って皆様も試してみて下さい。)

今回の登山に参加頂いた方々は新潟から長野、福井、東京、神奈川、山梨、等々…遠方から沢山の方にお集まり頂きました。私と同じくアウトドアショップで働かれている方やメーカーに勤められている方、ハイカーが集まるバーを運営されている方、フォトグラファーをされている方等、多岐にわたるメンバー。駐車場で軽く自己紹介を済ませてワイワイと山へ入っていきます。

 

同じ業界とは言え、に渡るメンバーなので、装備やスタイルも人それぞれで非常に面白い。ハイカースタイルからランナースタイル。そのまま街中に溶け込めそうなカジュアルスタイルまで、各々のスタイルが際立っているんです。

 

道中、山道具の話しや過去に歩いたフィールドの話し等々、色々な話に花が咲きます。全員が業界関係者なので、会話の内容が中々マニアック。笑

何気ない会話だったのかもしれませんが、非常に勉強になりました。

 

勿論、瑞牆山の事も忘れてはいません。ところどころに現れる見晴らしスポットや驚きスポットが、また魅力的。クライマーが訪れるイメージばかり持っていたのですが、一般の登山道も十分楽しめます。

天気にも恵まれ、皆でワイワイお喋りしながら歩いていると時間があっという間に過ぎてしまいます。あれ?そんなに歩いた?と錯覚してしまうぐらいに、気が付いたら山頂が目の前に。

 

 

風も穏やかでコンディションとしては最高の環境。沢山の岩に深い緑色の木々。自然が作り出す風景は素敵なものばかり。ボーっと眺めているだけでも癒されて「やっぱり自分は、山が、自然が好きなんだな~…。」と感じる瞬間です。

 

急なお声かけながら、遠路はるばる集まって頂いた皆様。本当にありがとうございました。私が知らない世界観や価値観を感じる事が出来て、またまた挑戦したい事が増えてしまいました。笑

 

 

私たちが働いているアウトドア業界は本当に特殊な世界だと思います。趣味を仕事に、仕事を趣味にしている人が集まっているので、皆、真剣に仕事して本気で遊んでいるんです。むしろ遊びの時の方がカロリーあるんじゃないの!?と思ってしまう時もあるぐらい。

歳を重ねて経験値が増えてくると臆病になってしまいますが、今回の山行からまだまだチャレンジし続けなければ!と心から思いました。参加メンバーの皆様から頂いた情熱は、店頭でお客様へとお伝えさせて頂きます!

今回のブログは最近丸くなってしまってたなぁ~と思っていた松下がお届けいたしました。

30代後半もゴリゴリに尖っていきます!

 

 

 

 

 

 

先頭に戻る