14日からの“Fast Packing 3Days”(⇒■)を前に、軽量テントをご紹介いたします!
“MSR/フリーライト1(⇒■),2(⇒■)”
※写真は全て1人用
立ち姿こそ普通にカッコイイテントですが、フレームワークが独特で、big agnes社のフライクリーク(⇒■)にもみられる、3点支持の半自立型の作りです。
フライ無し、テント本体ペグダウン無しの状態がこちら。
足側のコーナーをペグダウンしないとしっかり空間が出来ません。
ペグダウン後がこちら。
ちなみに天頂部のクリアランスを確保するクロスした短いポールはメインポールとスイベルでくっついています。
頭側と足元の空間が判りづらいですが、中に荷物も十分置けるスペースがあります。
エントリーが広いのも、前室で調理などがし易くありがたいですね!
生地の厚みはフライ、フロア共に15デニール。
これは同ブランドの代表モデル、ハバシリーズよりフライで5デニール、フロアで15デニール薄いものとなります。
生地をギリギリまで薄く、ポールワークもシンプルにすることで、1人用は総重量1,090g、2人用で1,360gという数値を叩き出しています!
またフロアを保護するフットプリント(⇒■)があれば、ポールとフライと合わせて軽量シェルターとしても使えちゃいますよ!
ちなみにこの状態の総重量(ペグ含まず)はこちら!
中々の軽さです!
非自立型のシェルターはどうも不安という方は是非ご検討下さい!
小泉がお送りしました!