ALL ELEVATION RAW S/S #Forest|STATIC 入荷しました。



STATIC|スタティック

スタティック オール エレベーション RAW ショートスリーブ

■メーカー説明文引用
ウール本来の良さを最大限引き出す

僕たちが注目したのはメリノウールを生地にする前の「防縮工程」
一般に広く流通している防縮加工は「塩素樹脂加工」。
この加工では縮みの原因となる繊維表面のウロコを塩素で溶かし除去し、その後に繊維表面をナイロンなどの樹脂でコーティングする。
つまり実際僕たちが着用している殆どのウールウェアは樹脂コーティングされた生地ということになります。

その他、塩素樹脂加工は環境に影響があるとされる AOX 有機塩素化合物を排出されることや樹脂を使うと使用を重ねるごとに生地が堅くなる傾向にあること等の問題点が以前から指摘されていました。
それでも塩素樹脂加工は、コスト面でメリットがあり普及しているようです。

STATICでは、この点に疑問を持ち、尾州のウール専門家に相談しながら塩素も樹脂も「使わない」防縮加工「ラバーレ加工」を採用したウール生地を製品化することが出来ました。
たんぱく質が繊維表面のウロコを抑えて縮むのを防ぎます。

環境に優しく、ウール本来の肌触り、樹脂がないのでより生分解性に優れ、ウロコの機能である撥水性と調湿性を維持することが出来る等多くのメリットがあると考えられます。

STATICがRAW=Real Activated Wool(真の機能を発揮するウール)と名付けご提案する本物のウール100%製品となります。

製品製造においては、ネームにも生分解性のコットン採用し、製品全体としての生分解性を極力高くし、より肌にも自然にも優しいレベルを追求しました。
ただ、縫製糸は通常のポリエステル糸であり、まだ生分解性ではありません。
今後これを生分解性に変更していく方法を模索しています。

余分なモノを排除したウール本来の最高の気心地をお楽しみください。

■原糸産地:オーストラリア産 ノンミュールジング メリノウール 100%(17.5 マイクロン )
■ロゴタグ(首元):オーガニックコットン100%
■品質タグ:コットン100%
■縫製糸:ポリエステル
■重量:160g (Mサイズ)
■フィット:リラックス
■生地・製品製造:日本
■染色:日本

■ケア方法
・最初の洗濯で丈が少し縮みます
・洗濯後は平置きで干してください
・柔軟剤は使用しないでください。ウールの持つ自然な撥水機能を低下させる可能性があります

■サイズ/実寸(cm)※メーカーサイトより
[S] 身幅:48 後着丈:65 袖丈:19
[M] 身幅:51 後着丈:67 袖丈:21
[L] 身幅:53 後着丈:71 袖丈:22
[XL] 身幅:55 後着丈:72 袖丈:23
※平置き採寸になります。(単位:cm)
※サイズ表記は目安となり、お手元にお届けする商品と表記サイズの間に多少の誤差が生じる場合がございます。

※メーカー画像を使用しておりますので本商品と多少仕様(ロゴの位置やカラー、柄の位置等)が異なる場合もございます。

 




先頭に戻る