出張から戻りました。今日はもっとも重要なオーダー業務に集中しております

昨夜、東京から戻り早速オーダーの素案を練っております。

今シーズン売れた商品、逆に苦戦した商品。期中にお客様から「〇〇の商品ありますか・・?」とお尋ね頂いた商品。そういうデーターベースを参考にオーダーの素案を練ります。
しかし、もっとも重要なのはどういう色やサイズ、トレンドが来るかをフォーキャストする事です。
例えば色なら今年はネイビーが当たりでした。サイズでいうと引き続きジャストなサイズ。トレンドでいうとフリースのベストやチノパン、レギンス、山スカートなど・・そういう大局を予想するのがもっとも至難の業です。
今もブログを書きながらも頭の中はグルグルと予想思考が働いています。幸いモデラートは定番で道具に近いモノの商品構成が大きいですので多少余裕を持ってオーダーに向かえますが、系列のアパレル店舗では更に凌ぎを削っていることでしょう。
そんなわけでオーダー業務に集中しておりますので、今日は商品解説の内容は割愛させて頂きます。明日は新製品や人気商品ご紹介させて頂きたいと思います。
東京の展示会場で多くの同業店主やお取引先様とありがたい事にご挨拶する機会を頂きました。販売状況の話、来年のトレンドについての話、業界の噂話などなど色々な話題を聞いたり話たりしたのですが、総じてあまり”元気のいいお話”は聞くことができませんでした・・実はその手のネガな話は聞いたフリして実際は聞いていませんでした(爆)
景気の責任にしたり、並行輸入の責任にしたり、メーカーさんへ責任転換したりの話があまりにも多くてちょっとウンザリでした。自責で物事を考えずに人の責任にする事はやっぱり良くないと思います。私も未熟者ですのでボコボコにやられている時は確かにそういう気持ちや思考になる事もあります。しかし、こういう時代だからこそ上を向いて元気を出して頑張りたいと思います。
カフェイン濃いものを二本頂きました。頑張ってオーダーまとめます!
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top