「今週の水曜、空いてる?」

水曜はバイクの点検にでも行こうかと思っていましたが、急な嬉しいお誘いが飛び込んできたので、予定は白紙。今週の水曜はお山へ。

お誘いしくれた方に行き先を聞くと、先週行った場所のシロヤシオがすごくきれいだったからと、その場所に連れて行って頂けるのだと。

目的地までのルートは、距離は短いけれど少し急なルート。

滝の近くを歩いているとジメジメしていて少し嫌な予感。幸い、まだ奴らはいなかった。

本日の目的地は中峠。目的地までにもシロヤシオはちらほら咲いていたけれど、日曜日の大雨のせいで花弁がたくさん落ちている。ちゃんと残っているかなあ、と不安になりながら中峠へ。


目的地ちょい前。まだ見えないけれど、絶対良い場所なのがわかった。

 

ずっとジメジメした場所を歩いていたのに、ワープしてきたみたいに景色がガラリと変わった。ここが中峠。

半分花が落ちてしまっている木もあったけれど、先週モリモリだったったという、噂の木にはまだたくさん白い花が残っていた。

 


飲み水が少なくなったのと、お腹も空いてきたので、少し下って水分補給と休憩。ハンモックとタープを張り、ご飯タイム。いつもお山の楽しみはご飯なので、あれやこれやと持ってきてしまうけれど、この日はカレーメシと緑茶。まったり道具(インサレーションと本とリコーダー)を入れるスペース確保のため、珍しくご飯は最小限。私、こんなに荷物少なくてもいけるんだと少し感動したくらい。(笑)

 

ご飯して、おしゃべりして、1時間ちょい寝て、、、。薄着で寝てたら寒くて目が覚めたので、お片付け。かれこれここで5時間くらいだらだらしていた。「ねえ、まだ2時だよ。幸せだね~。」なんて言ってみたり。

 


行きのコースは勾配が急だったので、帰りは少し遠回り。緑の中にたまーに赤い花がぽつんと咲いていてそれがすごくきれいだった。シロヤシオは先週に比べるとだいぶ散ってしまったというけれど、白い花も赤い花も見れて、今週は今週で見頃でした。

 

花盛りの鈴鹿。ずんごい良かったので、ジメっとシーズン前に、、、やつらが現れる前にもう1回行きたい。

 

 

寝ていると寒くて目が覚めたのに、下山中は暑くて暑くて、、、。
濡らした手ぬぐいを首に巻いて下山しました。
暑い季節の必須アイテムです(
帰りの温泉ではこれで体洗う、体拭く。バスタオルなんていらない。
ゆあさでした。