先日の定休日は今年初の山。
藤原岳に登ってきました。

とりついた時間は10時頃と遅かったものの、凛とした心地よい空気が流れます。

年始の怠けた身体に程よい登り。

ちょうど4合目から道に雪が付き始め、ここでトレイルクランポン(⇒)を装着。

ちょっと凍り始めた道のザクザクした歩き心地は気持ちがいいもんです。

順調に高度を上げ、

9合目付近で視界が開けます。

頂上手前の小屋で昼食をとり、かわいいカップ(⇒)のコーヒーに癒されました。

少し雲が出始めた14時ごろ頂上アタック。

時折踏み抜く事はありましたが、ある程度締まった雪だった為、カンジキは使いませんでした。

竜ヶ岳方面。
稜線もくっきり出ているので思わず縦走したくなりますね。

頂上直下のなだらかな斜面でヒップソリ遊びを楽しみました。

ひとしきり遊んだところで、雪が舞い始めたので下山の準備。

今年の冬は街でも山でもこのグローブ(⇒)に助けられています。
完全防水なのにふにゃふにゃで気持ちいいストレッチ性を持っており、インサレーション入りなので抜群の保温力。
スマホ操作が出来ないのと、手首にぶら下げる為のストラップを付ける所が無いのが若干不便ですが、それ以上に着用時の肌触りとごわつき感の無さが気に入ってます。
アジッレ(⇒)も使うか使わないか微妙な雪山の時には重量増も気にならない軽さなので、お守り代わりに持って行こうという気にさせてくれます。

帰りはそそくさとトレランで。
慣れてくるとあのスイッチバックの道は少し退屈ですからね。
こちらも雪山入門には持って来いの山ですので是非遊びにいらしてください!

今年も楽しく安全に遊びましょう!
小泉がお送りしました!