乗鞍でマウンテンバイク乗って、満天の星の下で焚き火を楽しんできました

昨夜から乗鞍に行って楽しんできました。
天気も快晴で久しぶりのフィールドの空気は最高でした。

走るか・・山に登るか・・焚き火しながら酔っ払うか・・自転車乗るか・・・ほんの僅かな時間では全てを網羅することはできませんので今回は自転車に乗って夜は焚き火でまったりしてきました。
久々にフィールドでのマウテンバイク。あまりにもはしゃぎ過ぎて落差3mの橋を曲がりきれずに転落。背中に青あざ、足のそこらじゅうに生傷を負ってきました(爆)
良いお付き合いをして頂いているノーススターの皆様とも秋に向けて色々と進んだ話ができました。来月早々のバンフの上映会も是非乗鞍には向かいたいと思います。
しかし、帰り道にゾッ・・とする出来事が発生しました(汗)
車を運転していると何だか左前部から異音が・・コツコツという何かが当っているような感覚。こういう車のトラブルは日常慣れているのですが、次第に音が大きくなってきました。
ここは長野の山奥・・流石にJAFの運転手さんをおよびたてするのは恐縮と思い、色々とチェックしました。ハンドルとタイヤをつなぐボールジョイントのブーツに亀裂を発見。しかし、異音の大きさからしてちょっと違う・・
原因を特定出来ずままに峠を越えました。俄然音はうるさくなってきます。ハンドルも取られる感覚が酷くなってきました・・堪らず、車から降りて左前部を慎重にチェック。
・・すると、何とタイヤを留めているナット二本がグラグラ状態(汗)

先日、某タイヤ屋さんでニュータイヤに取替えしました。プロの取り付けを信用して、ナットの緩みなどの再チェックを怠った自分に反省です。
それにしても高速道路で片輪が外れた事を想像するだけで冷や汗がでます・・
車やバイク以外も道具のセルフチェックは必ず行うことを肝に命じたいと思います。
さて、明日も急遽関西方面へ出張となります。またまた出先からの更新となります。商品のご紹介は出来ないかもしれませんがご了承下さい。
夜分の更新、大変失礼致します。

先頭に戻る