NEMOの新作エアマット

いよいよ明日から始まりますね!GW!!
早くも今晩から帰省ラッシュが始まるなんて話も聞きますので、お出かけの際はくれぐれもお気を付けください!
さて、今シーズンも新製品が好調のNEMOからまたしても注目のエアマットが届きましたよ!
“NEMO/TENSOR 20/¥13,000~”

NEMOの開発チームが数年に渡り研究して作り出したというこちらのモデル。
外見からすると何ら普通のエアパッドと大差無いように見えますが、まず判るのがその生地の薄さ。
20Dという非常に薄い生地を使用することで、圧倒的な収納時のコンパクトさと軽量性を実現。
スタッフサックに入ったTENSOR 20のSサイズ(122×51cm)とTHERMARESTのNeoAir XLiteのSサイズ(119×51cm)(⇒)を比べたところ、同じくらいのサイズには見えますが、圧縮するとNEMOの方がわずかに薄くコンパクトでした。

また重量は公表値でTENSORが30g軽量となっています。
そしてただ単に薄くて軽くてコンパクトというだけではありません。
中には伸縮性のある縦の隔壁、“SPACEFRAME BAFFLES”を仕込む事で、従来のエアマットのようなふわふわと不安定な感覚にならず、快適な寝心地です。
表面の緩やかな起伏もその寝心地に一役買ってます。

またそのスクエア型の構造により、点加重にも強く、体重をかけている所だけ地面に接してしまう底突きも抑えてくれます。
さらに両サイドのバッフルは少し高くなっており、横向きで寝た際の安定感も抜群です。

最大厚み7.5cmなので、寝心地はご想像の通りです。
スリーピングパッドの暖かさの指数であるR値こそ公表していないものの、底面の内側にはしっかり断熱用のアルミシートが入っていますので、それなりの保温性能は期待できるかと思います。(薄く影になっている所)

断熱シートが入っているとなると気になるのはそのシートのガサガサ音。
設営の際に若干聞こえはしましたが、寝ているときは殆ど気になりませんでした。
長さは2種類でSサイズの122cm(¥13,000)かRサイズ(¥16,000)の183cm(幅は一緒)です。
さらにこちら、プリマロフトのインサレーションが内側に仕込まれたタイプ“TENSOR INSULATED 20”もありますので、4シーズンも視野に入れるなら、こちらの選択をお勧めします!

ちなみにこちらのタイプはRサイズ(¥18,500)のみ在庫してます!
エアマットは膨らますのが面倒という方はTHERMARESTのコチラ(⇒)との併用がおすすめ!
価格的にも導入しやすいと思うので、試してみる価値は十分あると思いますよ!
小泉がお送りしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る