ショッピング袋について

こんばんは、飯田です。

 

先日のブログでも書かせて頂いておりますが、8月3日(水)の定休日にシーカヤックに行ってきました!

自分の中では、昨年シーカヤックに行く計画をしていたのですが、まさかの鼠径ヘルニアになって実行できず。

そして、今回1年越しにその計画が実行。

いやぁ~本当に面白いですね。

少しでもその時の様子が伝わればと、GO-PROで撮影した動画を2倍速スピードに変換して編集し、少しコミカルなバージョンで仕上げてみました!

Sea kayak 2016.8.3 from Takashi Iida on Vimeo.

寒くなるまでに、後数回は行きたいですね。

もし、シーカヤックをやってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、お声掛け下さい。

一緒にガイドさんが開催するツアーやスクールに参加しましょう!


 

moderate店頭でお買い物をされた方は既にご存知の事かと思いますが、当店ではお買上げ頂いた商品をお渡しする際、専用のショッピングバック(レジ袋)を用意しておらず、お客様のご協力の元、商品が納品されていた際に使用されていたビニール袋等をショッピング袋としてリユースさせて頂いておりました。

 

初めはこの活動をお伝えするとビックリされる方もいらっしゃいましたが、「直ぐに車に乗るから大丈夫ですよ。」と、言って頂けるお客様や、「ゴミになるからいいですよ。」と、言って頂けるお客様など、本当に多くのお客様にご理解とご協力を頂きながら、このリユース運動をさせていただきました。

 

ただ、ご協力を頂ける一方で、お客様に買って頂いた大切な商品を、少しボロボロになったビニール袋に入れてお渡しする事に対して申し訳ないあ気持ちもあった事も事実であります。

また、その袋のリユースはお店からお客様に商品をお渡しする際の1回のみで、結果的にお客様に、リユースとリサイクルがしにくいビニール製の袋をお客様にお渡しする事で、ゴミ捨ての手間を実はお客様に与えてしまっているのではないのかとも考えました。

 

もちろん、考えすぎと言って頂ける方もいらっしゃるかもしれませんが、我々スタッフは現状のサービスで良いのを話し合いを行い、明日より紙製のレジ袋をご用意し、お買上げ頂いた商品をお渡しする事に致しました。

 

今まで再利用させて頂いておりました納品時のビニール袋は、我々が社内で在庫の品を分別するの際に使用したり、社内用のゴミ袋として使用する等のリユースをさえて頂き、お客様には、綺麗な状態の紙袋で商品をお渡しする事で、我々からお渡しさせて頂いた物を、少しでもリユースして頂ければと考えております。

 

もちろん、エコバックのご持参やレジ袋不要な方は、お会計時にスタッフにお申し付け下さい。

 

私は、よく言われる5R(Reduce、Reuse、Recycle、Refuse、Repair)は非常に大切な考えと思っておりますが、肩の力を張って頑張りストレスに感じるのでは意味がないとも考えております。

 

それらの本質を知り、自然にできる事が一番良いカタチと思いますので、皆様も是非状況に応じてご判断頂ければと思います。

 

これからも、引き続きmoderateをご贔屓頂ければ幸いです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る