一気に冬の寒さになってきて雪山遊びが楽しみでしょうがない松下です。気温の低下と共に、日が落ちるのも極端に早くなってきました。外遊びではヘッドランプの出番も早くなってきますが、キャンプの際には炎の暖かみのある光も乙なものです。

PETROMAX HK500  【オンラインショップページはコチラ■

img_1773     
創業から100年以上経つ今も、開発当時から大きなモデルチェンジは行われていないペトロマックスのランタン。このHK500は世界で最も知られている圧力式灯油ランタンと言っても過言では無い程のアイテム。200以上のパーツから作られており、男心を擽るデザインとなっています。

img_1779
決してハイテクではありません。プレヒートにポンピング、定期的なお手入れ等の手間がかかるアイテムです。しかし、その手間こそ圧力式灯油ランタンの魅力の一つ。手間をかけて使い込む程、味が出てきて愛着も湧いてきます。

img_1782
別売りのトップリフレクターを付ければ吊るした時に光を反射して広げてくれます。テントサイトに1つ吊るしてあるだけで雰囲気がグっとあがること間違い無し。

ポンプ式はハードルが高くてちょっと…という方にはコチラがお勧め。
FEUERHAND ベイビースペシャル276【オンラインショップページはコチラ■
img_1785
ペトロマックスと同じくドイツで誕生したフュアハンドのランタン。可愛らしい見た目とは裏腹に「ハリケーンランタン」の異名を持つ程の耐風性を備えています。亜鉛メッキ処理された本体ボディは錆びにくく、独特なフォルムは上昇気流によって新鮮な空気が両側のパイプを通って下部のバーナーに送り込まれ燃焼を促進させる為のもの。

img_1786
実は、今年の誕生日にmoderateスタッフの皆からプレゼントしてもらったベイビースペシャル276を愛用しているのですが、燃料がしみ込んだウィック(芯)に炎が灯りユラユラと揺れる様子を眺めているだけでも不思議と癒されます。

今季は、カラフルなモデルも入荷中。テントサイトのアクセントにお勧めのカラーリングのランタンが揃っています。
FEUERHAND ベイビースペシャル276【オンラインショップページはコチラ■
img_1789

ツーリングキャンプにはコンパクトになって持ち運び楽々なUCOのキャンドルランタンもお勧めです。
UCO のオンラインショップページは【コチラ■
img_1790

コンパクト性や重量等の機能面ではLEDランタンに負けてしまいますが、暖かみのある光と炎の揺らめきは何とも言えない魅力があります。クリスマスプレゼントにも是非お勧めのアイテム達です!!

本日のブログは昨日、スタッフKOIZUMIとHAMADAにボルダリングジムへ連れて行ってもらいクライミングの魅力にハマった松下がお届けしました。
腕回り鍛えなおします!!