この週末(3/11-12)は、moderate&A-BONYのスノーツアーでお客様と乗鞍高原へ行ってきました!

天候にも雪質にも恵まれて最高のツアーとなりました!!その時の様子は、次回のブログにアップさせて頂ければと思います。


ツアーより少し時間をさかのぼり、3/8~9(水・木)に白馬で開催されたTHE NORTH FACEのSUMMITシリーズにフォーカスしたディーラーズミーティングへ参加してきました。

SUMMIT SERIESとは

アスリートによってアスリートのために開発された最上級のラインで、全ての商品が過酷な山岳環境下でテストされ、そのフィードバックを基に生まれたコレクションで、このシリーズのアイテムにはサミットシリーズの商品とわかるように、アイコンマークがウェアーに印されています。
ただ、数年前からサミットシリーズのアイコンだけが独り歩きし、「このアイコンがついてると売れる」といった現象がおきてしまい、作り手側としてもサミットシリーズ存在意味が少し不明慮な感じとなっていました。
そのような中で、本国がサミットシリーズをリニューアルし世界一斉販売するタイミングで日本チームも改めて商品群や販売方法を見直し、今年(2016年)の秋冬シーズンではUS企画のアイテムのみで商品を展開し、更には、販売店舗をプロショップの中でも限られた店舗での販売とし、サミットシリーズの存在意義を高めて参りました。

そして、2017年秋冬シーズンより、あらためて日本の企画でのモノづくりに拘り、新たなるサミットシリーズをスタートする事となり、その再スタートに向けて全国の限られた取扱い店舗のディーラーが白馬に集まりミーティングが開催されました。

(ちなみに、東海地区での取り扱い店舗は、moderateを含め3店舗程だとか!)


白馬駅近くにあるTHE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA に立ち寄りお店の雰囲気等を感じつつ、2Fに併設されているカフェでコーヒーを買い、お気に入りのSTANLEYのマグ()にいれてもらい、いざ、会場となるHAKUBA東急ホテルへ。

ディーラーズミーティングの初日は、ホテルで商品についての勉強会やフィッティング等を行い、

ノースフェイスのアスリートでもある馬目さん()の貴重なお話しを聞き初日を終了。

2日目は、フィールドミーティングという事で、白馬エリアでスノーシュートレッキング

実は、今回のディーラーズミーティングは急遽決まった事で、スケジュールの都合等で穏やかなフィールドでのテストなったわけですが、やはり、色々な方々と山に入り商品を実際に使用する時間というのは本当に大事ですね。

私が実際にテストしたのは、来期発売される「FUSEFORM GRID HOODIE」

フリースのミッドレイヤーアイテム。
表面は、部位によってハードフェイス加工されており、摩耗を軽減しつつ、ハードシェルを羽織った時の腕の動きなどをスムースにしてくれる仕様。また、商品名にフューズフォームがつくとあって、内側は縫い目のないボディーマッピンググリッドを採用。

パンツは、今期も発売されている「High Angle Bib」を着用()。

ハードコンディションや厳しいシチューエションでもしっかり使えるビブパンツだと思います。使いやすさを追求した部分とハードなコンディションでも耐えうるプロテクションの部分と、何方にも妥協の無い作りとなっています!

他のディーラーさんも、色々商品をテスト!

テストアイテム:Ventrix Hoody  【パーマーク(新潟)()/若林社長)


左|テストアイテム:Ventrix Hoody  【さかいやスポーツ(東京)()/高橋さん)
右|テストアイテム:Ventrix Hoody &GTX PRO Bib【秀岳荘(北海道)()/橋本さん)

今回私はテスト出来ませんでしたが、上でご紹介させて頂いている3名方がテストされているVentrix Hoodyは、汗抜けの良いインサレーションのアイテムとなっており、非常に抜けがよいとテストされた方々からは高評価のアイテムでしたね!

休憩ポイントでは、巨大パーコレーターで淹れたコーヒーを飲みながら、

白馬のガイドCOLOR SPORTS CLUBの舎川氏による雪のお話し等を聞いて楽しい時間を過ごせました。

 

正直、サミットシリーズの商品群が、たった数時間のスノーシュートレッキングのテストでその全てが分かるわけではありませんが、たった1回のテストでも良いと感じられる凄さがあったのも事実ですね!

ここでご紹介している、SUMMIT SERIESの商品の多くは来シーズンの発売となります。少し先のお話しではございますが、商品について気になる方は、是非、店頭にいらした際にお尋ね頂ければと思います。

最後になりましたが、今回この様な機会を設けて頂いたGOLDWINスタッフに心より感謝致します!ありがとうございまいた。

© 1995 TAMAYA co.,ltd.